車関係

2016年9月13日 (火)

朽車ファイル2

朽車ファイルの第2弾ですよ。
前の朽車ファイルもどうぞ。
Dsc_0050
メルセデスCクラス
Img_0994
不明
Img_2358
マジェスタ
Img_2529
R30スカイライン
Img_3123
VTスパーダ
Img_3410
80スープラ

2014年9月 2日 (火)

朽車ファイル

サイクリング中に見つけた朽車を貼っていきますよ~
今までの画像から。新たに発見したら随時更新します。
Img_1291
86。朽車にはまだまだかな?

Img_0994
草に覆われて車種不明

Img_1008
ワーゲン サンタナ

Img_0973
シャレード

Img_0103
アトレー

Img_0101
ホンダ・ライフとジムニー

Img_0029
Y30

Img_1067
BMW5シリーズ

Img_1076
ギャラン

Img_1110
シボレーの何だろ?

Img_1911
モトグッチ

Img_7525
ギャランGS R

Img_0677
どーしーぼー

Img_0715
ヨンメリ

Img_0717
サニー

Img_1888
ホンダライフ

Img_1909
Z32

Img_1910
カリーナED

Img_0255
ミニキャブ?

Img_0217
ホンダライフ

Img_0201
マジェスタ

Img_0198
R32スカイライン

Img_1827
ミニ

Img_1717
さんばー

Img_8120_2
コロナか?

2013年6月 5日 (水)

【車整備】FIAT500ブレーキ交換

5年も乗ると消耗品が出てきますね。

そろそろブレーキは換えないとだめだな~と思い主治医に診てもらったら

即「ローター逝ってますね」と・・・

ノーマルのブレーキダストが激しいので次のパッドはノンダストの商品にしようと思ってました。
いろいろ出てるのですが、主治医のところでも取り寄せ可能な”STOLZ”にしました。
そしてローターはSTOLZとの相性がいいというATEです。

Img_1620

交換はもちろん主治医が執刀。
Img_1619
あっという間にフロントのローターが外された

Img_1625_2
新品のローターとパッド。
ちらっと黄緑色が見えるのがイイ

Img_1627_5
リアのローターの整備性は最悪ですね。
ローターが止まってるベースのプレートみたいなのをリアアームから外さないとだめ!

Img_1630_3
無事リアも交換終了

Img_1624
終わってたパッドとローター

今回はブレーキ交換でしたが、ブレーキオイルもこの機会に交換しました。
オイルはもちろんアッシュ!
Img_1631_4
かなり評判いいようなので楽しみです。
しかしサーキット走るわけじゃないからあんまり関係ないけど・・・

そのほかは、これまた5年間乗ってきたタイヤもそろそろ限界だったので交換しました。
タイヤも何をつけるかちょっと悩みましたが、マルゼンさんで値段を聞いたら他に行けませんね!
マルゼンさんお得意のグッドイヤーで決まりです。

オイルの消費状況ですが、走行距離が延びてくると減りもちょっと早くなるのか、前回継ぎ足しから2000kmほど走って見てみると、結構減ってました。
0.8Lほど足しました。
オイル交換から4000kmで約1Lの消費でした。

2013年4月15日 (月)

500くんのメンテナンス

もうすぐFIAT500くんも2回目の車検を迎えようかという時期に来てしまいました。

そろそろ5年、いまの走行距離60000km超え。

そりゃ、いろんなものが消耗していきますよ。

まずはこまめにチェックのオイルの減り具合から。

今回のオイル交換から2000km走ったところで減り具合を点検してみました。
オドメーターの走行距離は58800kmです。
注ぎ足しは約0.2Lです。オイルはA.S.HのVFSです。
やはり以前に入れてたワコーズやA.S.HのSマルチよりぜんぜん減り方が少ないです。
ざっくりしたイメージですが、だいたい半分の消費でしょうか。

それと、主治医のところでブレーキパッドの相談をしたら、見てすぐに、パッドも無いしローターも段が付いてあかんね!と。
パッドとローターをセットで交換!外車では当たり前やで!と軽く言われてしまいました。
ものすごい出費になりそうで怖い。その場で部品注文しました。

冬用に上げた車高もそろそろ下げたいんだけど、先にタイヤ交換した方がいいということで、やっとこさですが、タイヤ交換してきました。
タイヤは去年末と年明けに2回もパンクしたんで、溝が減って釘を拾いやすくなってる気がするし、今度の車検では絶対交換しないとだめとなのでさっさと換えました。
ちなみにタイヤはカーポートマルゼンさんで、グッドイヤーにしました。

今度はブレーキパッドとローター交換の報告となりますね(><)

2013年2月10日 (日)

大阪オートメッセ・2013

今日は3年ぶりに大阪オートメッセに行ってまいりました。

東京の噂で聞いてましたが、FT86だらけですね。86の展示数はすごいです。

まぁみなさん車の話よりこっちの方がいいでしょうからこちらをどうぞ

Img_3080

Img_3089_3

あ~そうそう、これだけだったらおねいちゃんだけ撮りに行ってたみたいなんで付け加えときます。

スバル・インプレッサのニュルブルクリンク24優勝車の前で、STIの辰巳監督がおられたので、少しお話させていただきました。
今回展示の2012仕様は2011年の車そのものだというお話を聞かせていただきました。
2011の車を塗り替え、ボディ等の修繕をして2012年を走ったそうです。
2013年用の車は1から作ってるそうです。

スーパーGTを走ってる織戸選手も発見したので、今年も走るんですか?と聞いたところ、同じチームで走ると答えていただきました。

辰巳監督は普通~に立っておられたけど、あんまりみんな気付かないのだろうか?
織戸選手もスーツ着てたからみんな気付かないのか?レースマニアはあんまり来てないのかな。

あと、ぼくが前から気になってるのはマット仕上げ、つや消しの塗装をしてる高級車です。
4、5年ほど前から時々みかけるようになりましたか?初めのころは黒か濃いグレーのマット仕上げの車だったのですが、去年ぼくが街中で見てお~と思ったのは、メルセデスの白でマット仕上げにした車でした。これにはマット仕上げで黒系以外も出てきたのか!と思いました。
そして、今回のオートメッセではマット仕上げの車が必ず展示されるだろうと注意して見てみました。
やはりありましたね、フェラーリ、ランボルギーニ、メルセデス、BMWでマット仕上げ。
特にランボルギーニの水色のマット仕上げは奇麗でした。BMWのオレンジはそれほどつや消しはきつくなかったけど目を引きますね。

Img_1244
ガイヤルド、水色のマット仕上げ!

塗装色もはやりすたりがありますね、10数年前にはマジョーラカラーなんてのが流行りましたがマット仕上げはどれくらい広まりますかね。これからも街中でチェックしてみましょう。自分の車をつや消しにする度胸はないのでせいぜい次作るプラモデルでつや消し仕上げを試してみようと思います。

2013年1月21日 (月)

【車整備】FIAT500オイル交換【A.S.H】

前回のオイル交換から5カ月、5000km走行しました。現在約57000km。

FIAT500のオイルに今回もA.S.HのVFSです。

また予備に1L積んでいるので減り具合を観察しましょう。

当たり前ですがオイル交換直後なんで、エンジンがなめらかでいいです。

今年はまた車検なので出費が怖い。タイミングベルトも換えろとディラ―に脅されてるので、車検では換えないとだめかな?こういうところが輸入車はお金かかるので痛いですね。

2012年11月24日 (土)

500くん エアクリ交換

やっとFIAT500のエアクリーナーを交換しました。

すでに55,000kmも走ってしまってる!

もうちょっと早く交換したほうがよかったかな。

Img_0874
自分で作業をしようと思ってたんですが、主治医にやってもらうことに。

Img_0878
エアクリーナーボックスにつながってるホースを2本ともはずす。
手前の穴につながってるホースを先にはずしておく!
ボックスをエンジンに止めてるボルトを外す。

Img_0875
ボックス手前のカバーを外す。このボルトが7mm。
6本とも外すとエアクリーナーが現れる。
この作業用に7mmのボックスを買っておいたのですが、主治医にやってもらったから使えなかった。
当たり前ですが、プロの作業はあっという間!一瞬で終わりました。

Img_0876
新品のエアクリーナー

Img_0877
比べるとやはりだいぶ汚れてますね。

それと、オイルも継ぎ足しました。今回のオイル交換から約4000km走ってます。
2回目の継ぎ足しで、合計1Lくらいですね。
4000kmで約1Lほど減ってる感じです。しかし以前に入れてたオイルからすると、
半分くらいのオイル消費になってます。
さすがのA.S.Hのオイルも4000km走るとへたってきますね。ちょっと回転が悪くなってトルクがなくなってきてます。

2012年10月26日 (金)

2012・10・25昭和町交差点事故

2012年10月25日 午前8時過ぎ

あびこ筋の昭和町駅前交差点で事故がありました。

信号待ちになったんですが、その先で事故したのを目撃しました。
タクシーと125ccくらいのスクーターとの事故です。タクシーは未来都、旧三菱タクシーさんです。

左折巻き込み事故で、スピードはそんなに出てなかったのですが、事故原因がひどい!

見てて呆れて声も出ない感じでしたね。

あびこ筋北向きで交差点に差し掛かったのですが、朝のあびこ筋北向きは慢性的に通勤渋滞しています。みんないらいらしてるんでしょう。
交差点は右折レーンもあるので3車線です。ぼくが見たときは信号は右折の矢印信号になっていました、ということは直進左折は当然赤です。
問題はここからです、左車線で交差点にちょっと進入していた未来都タクシーがなんと左折、これは間違いなく信号無視でしょう。横断歩道の上でもとどまっておけば大丈夫でしょうが、左折しちゃうと信号無視です。その後ろから来たスクーターはもちろん赤信号だから停止線で止まらないとだめなんですがなぜか直進!!!
目が点になりましたね。
赤信号無視で左折したタクシーにそのタイミングより後でさらに信号無視したスクーターが直進で突っ込むなんて考えられん!

こういう場合はどうなるんですか?スクーターの人はなんかタクシーの運転手に言ってたみたいだけど、文句言える立場じゃないでしょ?
タクシーは大かたお客さんに「混んでるから左曲がって」なんて言われたんでしょうね。その時点で赤なんだから普通は突っ込んでくるバイクなんていないんだけど、突っ込んでくる奴がいたからたちが悪い。しかし赤信号ですすむプロドライバーに同情はできませんね。
止まっていればスクーターが南向きで右折してきた車との右直事故になってる可能性が高かったと思うけど、タクシーは無傷で済んだのに。

皆さんは交通ルールは守りましょうね!

2012年10月22日 (月)

FIATオイル消費

今回はオイル交換でA.S.Hのオイルを入れてます。
先日1000kmで点検した時は全くオイルは減っていなくてA.S.Hのオイルの優れていることはわかりました。
さぁ今回は2000km走ってオイルゲージで点検してみました。

さすがのA.S.Hも2000km走るとFIATの極悪オイル消費には勝てなかったようで、0.3Lほど入りました。オイルの色も茶色に変色していました。

しかし今までのオイルだと1000kmで減っていたことを考えるとA.S.Hのオイルは倍くらいもちますね。エンジンフィーリングも悪くはなってきましたが、いままでのオイルに比べると2000km走った今でもなめらかさは保ってるほうだと思います。

次回は2500kmで点検してみますかね。

2012年9月26日 (水)

A.S.Hのオイルはいいですよ!

今回のFIAT500くんのオイル交換ではA.S.HのVFSというグレード?のオイルを入れました。

いままではワコーズのオイルをずっと使ってたんですが500くんのオイル消費はずっと相変わらずでした。前回はA.S.HのS MULTIというのを入れたんですがこれもオイルはやはり消費してワコーズと変わらんなと主治医に言ったところ今回からグレードを上げてVSFにしたというわけです。

A.S.Hのページを見ると、S MULTIのほうは載ってないので普通のオイルという扱いなんですかね、しかし今回のVSFですがA.S.Hのページでも商品説明が載ってます、やはりA.S.Hの自慢のオイルということでしょうか。

そのVSF、今回はオイルの減りがどうかを見てみようと思い、いつもなら走行500kmくらいでオイル点検をするところ、1000km過ぎまで我慢してオイルゲージを抜いてみました。
すると、いつもなら0.5l入りそうなくらいゲージで減りを示すのですが、今回はなんとまったく減ってない!これには驚きです、しかもオイルの色が普通は茶色に若干変色しているものですが、VSFは入れたときのいろ、薄い黄色を保ったままです。これもすごいことですね、こんなオイル初めてです。
運転しながら感じるエンジンのレスポンスも普通ツキが悪くなったりスムーズさがなくなったり、変速ショックが出てきたりするんですが、VSFに換えてから今のところスムーズさは変わらない感じです。これは感覚の問題なんで人によって違うでしょうが・・・けどいつも通勤で一緒の道を毎日気にしながら走っての感想です。

ちなみにFIAT5001.4Lでスポーツモード、マニュアル変速で下道を走っての燃費は16km/L前後です。15km/Lは最近切らない運転を心がけてます。高速道路で遠出すると19km/Lくらい伸びます。

まぁエンジンのフィーリングと燃費に関しては個人差がかなりあると思うので参考にはならないかもしれませんが、オイルの減り具合と汚れ具合についてはどの車に入れても効果があるんじゃないでしょうか。
とにかくA.S.Hのオイルは試す価値ありでしょう。いちど入れると効果が分かってリピートすることになると思います。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ