« 2015MotoGP座談会 前編 | トップページ | 西国三十三所 華厳寺 »

2016年2月21日 (日)

西国三十三所 観音正寺

西国三十三所 第三十二番札所 観音正寺

Img_2110
桑實寺側の分かれ道。前は8号線側から車で上がったのだけど、JR安土駅側からは徒歩で登れる道があると思って今回はこちら側の登り口を探した。
ここをまっすぐ行くと桑實寺に行けますが、車は入っていけないです。駐車場もない。

Img_2111
桑實寺への登山道降り口。前回に来た時に、この看板を見て、安土駅側から徒歩で登れる道があると思ったのだけど・・・
Img_2113
本堂。
Img_2122
登山道はこんな感じ。こちら側から降りて行った。
Img_2124
これも登山道。
Img_2126
城跡もあった。
Img_2127
降りて行くと道が悪くなる。
Img_2132
桑實寺の奥に出てくる。下まで降りると桑實寺の本堂のところに出た。

Img_20160110_0034
西国御朱印

Img_20160110_0075
西国御朱印

所在地:近江八幡市安土町石寺
車で観音正寺の本堂の近くまで行けます。桑實寺からも8号線からも観音正寺への看板が出てます。途中で道が合流します。今回は桑實寺の近くに車を止めて徒歩での登山道を探したんだけど見つけることができず、結局車道を徒歩で登って行った!途中で地元の人たちが新しく登山道を作ってるところに出くわして、その整備中の登山道を登らせてもらった。こちらの方が近いかなと思ったけど観音正寺城跡の方から回り込んだので結構歩いた。
帰りは桑實寺への方へ観音正寺城跡から降りて行くルートで降りた。
桑實寺からは入山料を払って入ります。

« 2015MotoGP座談会 前編 | トップページ | 西国三十三所 華厳寺 »

寺社巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/63226711

この記事へのトラックバック一覧です: 西国三十三所 観音正寺:

« 2015MotoGP座談会 前編 | トップページ | 西国三十三所 華厳寺 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ