« 西国三十三所 醍醐寺 | トップページ | 西国三十三所 岩間寺 »

2015年9月28日 (月)

宇治 平等院 鳳凰堂

宇治の平等院は修理を終えて奇麗になっています。
博物館も出来てました、平等院の拝観時間を待つ間に十分見れるので見ておく方がいいですね。

Img_5382
雨ではっきりしないですが、朱色が奇麗に塗りなおされています。
くすんで見えますがこういう色です。

Img_5385

Img_5394

Img_5395
正面から。

Img_5401
宇治川の中州にある十三重塔。お土産物屋さんも散策。
源氏物語の宇治十帖も思い出されます。

Img_20160110_0041
御朱印

03
御朱印

所在地:宇治市宇治蓮華116

府道7号線宇治橋西詰を南へ、突き当りを左へすぐ。

駐車場有。

« 西国三十三所 醍醐寺 | トップページ | 西国三十三所 岩間寺 »

寺社巡礼」カテゴリの記事

コメント

昔々 五十数年前にバスツァーで宇治の平等院に行き昼食に たしか万福寺にて精進料理(天ぷら)を食べた記憶があります。(笑)
万福寺にたしか 魚の形をした板があり それを打ち鳴らして食事を知らせると聞いた様な記憶が(笑)

なにぶんにも古い記憶で(笑)

その当時の平等院も万福寺も変わっているでしょうね。
古き良き時代の記憶です。

彦左衛門さま
宇治市は工場等もできて大きく変わってるようですが、大きいビルができてるわけでもないので、平等院周辺は昔の雰囲気をのこしてる思いますがどうでしょうね。
歴史を感じれるいい場所ですね。

こんばんは

宇治市にある源氏物語のミュージアムの人形の頭髪を取られたとのニュースの見ると平等院などの歴史的な建築物は大丈夫ですかね?
最近は怪しい連中が日本の文化財に傷をつけたり盗んだりと腹立たしい事件が多いのには怒り心頭です。

彦左衛門さま
源氏物語のミュージアムと言えば石山寺にあるやつですかね、そこでいたずらですか、残念です。
今年は関西の寺社仏閣に油をかけるなんてことがありましたが、ほんとに許せないですね。

こんばんは

日本の日本全国の神社仏閣の文化財への傷を付けたり放火したりと ここ最近の事件ですね。

だいたい察しはつきます。(怒)

正直な話 日本の国の法律が余りにも甘いがゆえに日本の国を舐めています。(怒)

また文化庁が文化遺産に認めた日本国民 日本の国の宝物を平気に売却されたり紛失?され行方不明になっている現状には呆れ果てます。(怒)
とにかく日本の国の全てに於いて法律が甘いです。(怒)

彦左衛門さま
法律もそうなんですが、どうも日本人は島国ゆえの同質性が世界標準とはかけ離れてるのではないかという気がしますね。
日本に日本人として生まれて育つと、自然と身に着く「日本人の心」というものは教えられるわkではなくて、自然に身に付くもので、日本人同士では当たり前なんですが、外国人にそれを求めることはできないですね。
神社やお寺は神聖なものというのは当たり前なんですが、そこにいろいろ禁止看板を立てまくるのも雰囲気を台無しにするし・・・しょうしょう経済を犠牲にしてでも外国人観光客のビザ強化を考えないといけないのではと思います。
余談ですが、「日本人の同質性」とはゆるい意味で書いてるつもりですが、どこかから人権団体が出てきてかみついてきそうですね(笑)いい加減言葉狩りもやめてもらいたい。

ナガオカ様

昔々からの日本に長く住み着き普通に生活された時代の外国人とは今の日本に来日する外国人とは性質?が違う様に思います。
詳しい話は出来ませんが そこまでかと…唖然とする情報が(笑)
openには…

華僑の方や韓国人や米国人やスイス人の方々と付き合いは有りますが…(笑)
一番 驚いたのはフランス系スイス人の方と米国の子供でした。(笑)
スイス人の方には その方の企業の考え方を垣間見ました。(笑)
発想には残念ながら日本企業 日本企業の経営者は負けています。

彦左衛門さま
そうですね、たとえば明治期から日本に住んでおられるような外国人の方と、最近来た人や外国人旅行者とは全然違うかもしれませんね。
やはり日本だけで暮らしてる人と世界を考えてる人では発想が違うのでしょうね。
けど最近は「ガラパゴス」などと日本を表現することがありますが、それも日本らしさで良い面もあるように思うので日本らしさで突き抜ける部分もなくさないでほしいですね。

ナガオカ様

おはようございます。
この北は北海道から沖縄までの島国の日本の国は日本人の日本国民の主権を持った独立した国です。

日本人の日本国民の伝統ある文化を絶やしてはなりません。

彦左衛門さま
日本にある日本人が引き継いできた伝統、文化をこれからも将来に伝えていきたいですね。
日本は素晴らしい国だと自信を持っていきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/62371302

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治 平等院 鳳凰堂:

« 西国三十三所 醍醐寺 | トップページ | 西国三十三所 岩間寺 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ