« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

西国三十三所 岩間寺

西国三十三所 第十二番札所 岩間寺 正法寺
Img_1629
10年以上ぶりの岩間寺でしたが、思ってた以上に山の上に登りますね。
Img_1634
ぼけ封じ観音でした。
Img_1636
いろいろな霊場巡りがありますね、ぼけ封じ観音霊場巡りというのがあるそうです。
Img_5471
本堂。
黄色の着物のお坊さんが悩みを聞いてくれて、独鈷で気を注入してくれます。
ちなみに僕は膝の痛みがあったので、膝に祈ってもらったら膝の痛みが解消しました。(祈りが利いたかは本人次第でしょう)


Img_5481

Img_1630

Img_1632

Img_1628

Img_20160110_0014
西国御朱印

Img_20160110_0054
西国御朱印

所在地:大津市石山内畑町82

石山寺前の国道422号線を南へ、府道106号線に入って、看板を見ながら行きましょう。

駐車場有。

御朱印は本堂で。

宇治 平等院 鳳凰堂

宇治の平等院は修理を終えて奇麗になっています。
博物館も出来てました、平等院の拝観時間を待つ間に十分見れるので見ておく方がいいですね。

Img_5382
雨ではっきりしないですが、朱色が奇麗に塗りなおされています。
くすんで見えますがこういう色です。

Img_5385

Img_5394

Img_5395
正面から。

Img_5401
宇治川の中州にある十三重塔。お土産物屋さんも散策。
源氏物語の宇治十帖も思い出されます。

Img_20160110_0041
御朱印

03
御朱印

所在地:宇治市宇治蓮華116

府道7号線宇治橋西詰を南へ、突き当りを左へすぐ。

駐車場有。

西国三十三所 醍醐寺

西国三十三所観音霊場めぐり 
第十一番札所 醍醐寺

ほんとは上醍醐寺なんだけど数年前の雷での火事以降は下の醍醐寺での参拝になってるのでしょうね。
ちょうどさくらの終わりごろですごい数の観光客でした。京都のさくらスポットとはこの時初めて知りました。

Img_5418
仁王門。

Img_5423
五重塔、国宝。

Img_5441
観音堂、ここで納経。
Img_5450
西国四十九薬師霊場 第三十九番 金堂、国宝。
Img_5433
散りかけですが、さくら。
Img_5413
三宝院。庭園と建物を拝観。

Img_20160110_0013
上醍醐寺 西国御朱印
消失前に登ったときのものです。

Img_20160110_0053
西国御朱印

Img_20160110_0084
西国薬師御朱印

所在地:伏見区醍醐東大路町22

府道36号線から東に入ります。看板を見ていきましょう。
駐車場有。

2015年9月10日 (木)

宝塚のお店

宝塚の街をうろうろしてますが、宝塚市内のスィーツやらなんやら立ち寄ったところを紹介していきます。
ぼちぼち更新予定・・・

Img_2328
魚食処 まるさん 松本
南口駅から宝塚ホテルに沿って温泉街の方へ行くとすぐ。
なんと午後の1時くらいに行ったら店の外に行列ができてた!
メニューはお昼は、お造りの定食や海鮮丼の定食や天ぷら定食等があります。
結構ボリュームあり、ご飯はおかわりできるようです。
夜は海鮮居酒屋風の店になるのかな。宝塚で行列ができる店があるなんて驚きでした。おいしいです。

Img_2493
8コーヒーさん(はちコーヒーと読むようです)
まえから気になってたコーヒー豆のお店です。中に入るとコーヒーの匂いが充満してます。喫茶店ではないので基本的に中でコーヒーを飲むスペースというのはないけど、テークアウト用のカップで淹れたてのコーヒーが飲めます。
豆は生豆で置いてあるそうで注文してから焙煎してくれます。
苦みとか酸味とか好みを伝えて注文しました。
今回ほろにがブレンドを飲ませていただきましたが、最初苦みありで後味すっきりでおいしかったです。

Img_1553
まずは家のご近所、安倉小学校前のパティスリー・ミエルさん
LINEでお友達登録するとお得な情報が!

Img_1556
お菓子のお店 Kazuさん
JR中山寺から南へ出たところ、中筋のお店です。

Img_1558
Kazuさんのケーキ。もちろん美味しい。
Img_1500
小林にあるお菓子のお店 OKINAさん。こちらも人気店ですね。
Img_1502
OKINAさんのモンブラン。
Img_0820
阪急山本駅横の焼き菓子とスィーツのお店 ジュールフェリエさん
Img_2514
小林、中津浜線沿いラーメン はなてんさん
Img_1990
和菓子 長生堂さん 旧176号線沿い 山本から中山に向かう途中にあります。
Img_1991
いろんな味の大福

西国三十三所 三室戸寺

西国三十三所 第十番札所 三室戸寺

三室戸寺は紫陽花寺で有名ですね。紫陽花の時期は人でいっぱいでしょうが、普段はひっそりとしてるようです。
紫陽花観光用か駐車場は結構広いようでした。

Img_5403
山門。この山門の手前右手に紫陽花園が広がってます。
Img_5405
山門の先に本堂へ登る階段がありました。
Img_5407
本堂です。納経所は画像には写ってませんが、向かって左側に建物があります。
Img_5408
三重塔が見えてましたが。車が止まってて近寄れなかったです。

S10
西国御朱印

Img_20160110_0052
西国御朱印

所在地:宇治市菟道滋賀谷21

府道7号線、宇治橋を北へ、二つ目くらいの信号を東へ入っていく。

駐車場有。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ