« 2015年3月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年5月

2015年5月17日 (日)

西国三十三所 発起院

西国三十三所 観音霊場参り

番外 発起院
Img_1547
長谷寺の参道の途中にある入り口。
Img_1549
本堂。

Img_20160110_0038
西国御朱印

25
西国三十三所 御朱印

法起院に居られた徳道上人が養老二年(718)に西国三十三所霊場を作られたのですね。

それを花山法皇が復興されたというのが現在に続く西国霊場巡りなんですね。

余談ではありますが、ここ法起院さんは番外であります、三十三所の御朱印帳には番外も載ってるはずなのですが、僕の御朱印帳には法起院さんは載ってないのです。
そのことを御朱印を頂く時に聞きましたところ、「那智山青岸渡寺さんの御朱印帳には法起院は無いんです」と言われました。
なんと西国巡礼にも大人の事情があるようです。

所在地:奈良県桜井市初瀬776

長谷寺の参道です。

西国三十三所 長谷寺

西国三十三所 観音霊場めぐり

第八番札所 長谷寺
Img_5309
参道のお土産物屋さんの間を抜けると山門が見えてきます。

Img_5311
いい感じの山門です。
Img_5319
山門の彫刻。
Img_5316
登廊、まっすぐ伸びてます。
Img_5321
登廊の途中からの本堂の舞台造。
Img_1551
本堂からの舞台造。

Img_5326
五重塔、昭和29年の建立。
Img_1552
開山堂。
Img_5328
参拝ルートの最後のところからの山門。

長谷寺を訪れた直後に近畿一円で発見されたオイルでのいたずらが発見された。
ほんとに文化財を台無しにする許せない行為であります。

S08
西国御朱印

Img_20160110_0050
西国御朱印

所在地:奈良県桜井市初瀬731-1

国道165号線を桜井から東へしばらく行くと看板がある。

駐車場有。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ