« アクトオンTV YZR‐R25 | トップページ | 【レーサーズ】 ’89WGP500 »

2015年3月 9日 (月)

【レーサーズ】’90 YZR250

レーサーズで’90 YZR250が出ました。

しかもゼッケン19、ジョン・コシンスキー仕様の特集。
ちょうどこのころは僕もYSR50でミニバイクレースなんかしてたし、一番レースに興味があった時期ではないかな。

もともとヤマハファンだし、彗星のごとく現れてチャンピオンを取ったコシンスキーは今でも大好きなライダーです。

この’90 YZR250が二軸クランクの最後で「YZR250」というバイク名もここで終了ですよね。このあとはTZMになっちゃったんで、ヤマハファン的にはYZR250の名前が無くなったのはさみしい限りです。

しかしこの’90 YZR250はやっぱりかっこいい!
二軸クランクでエンジンが大きいからか、車体の背も高い感じで、それでいて2気筒だからものすごくスリムでかっこいい。

そしてコシンスキーのあのひらひらと切り返すライディングフォームもめっちゃかっこよかった。

今回の特集ではYZRだけではなく、ヤマハ250レーサーのTZ250の歴史も解って良いですね。

そうそう僕はヤマハのバイクばかり乗ってきたので、TZR250は3車種に乗り継いだんですよ。
後方排気の3MA~初期型の1KTに行って最後は’91TZR250の3XVに乗りました。
それぞれ特徴のあるバイクでしたが3MAがやっぱり一番乗りやすかったな。

そして90年当時に活躍した日本人ライダーの本間選手のインタビューもいいですね。
本間選手が富士の雨のレースで無名のプライベーターで優勝して、そのままヤマハワークス入りしたのはまさにシンデレラボーイとして衝撃的な話でした。本間選手は早かったのに転倒の後遺症でまともに走れなくなったのは本当に残念でした。
当時はバブルでスポンサーもドリンクメーカーやバイクと関係ない業態のところが参入しててマシンもカラフルでよかったですね。

今回の特集もYAMAHAファンには必読の書となっております。

« アクトオンTV YZR‐R25 | トップページ | 【レーサーズ】 ’89WGP500 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/61254643

この記事へのトラックバック一覧です: 【レーサーズ】’90 YZR250:

« アクトオンTV YZR‐R25 | トップページ | 【レーサーズ】 ’89WGP500 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ