« 西国三十三所 葛井寺 | トップページ | 【宝塚】たからづかの道標その壱 »

2015年2月18日 (水)

西国薬師 野中寺 

野中寺さんは古代史の本を読んでるとたびたび出てきて気になっていたので、葛井寺さんのついでに行ってみました。
野中寺と書いて「やちゅうじ」と読みます。近くの地名は「のなか」なのですが、野中寺から採ってると思います。

葛井寺さんから南に行ったところ、府道31号線沿いにあります。

Img_5245
山門横に数台駐車場がありました。

Img_5242
山門を入って正面に本堂がありました。

Img_5239
本堂の手前左右に昔の伽藍配置の礎石がありました。
塔と金堂の跡ですが、伽藍配置は法隆寺式ですが、それぞれ南向きではなくて向かいあう形で建っていたというような説明書きがありました。珍しいですね。
野中寺は聖徳太子縁起なんですね。

Img_5243
本堂横には近くの古墳から出土した石室が保存されてありました。

せっかく来たので御朱印を貰おうと思い本堂の東側の門から奥に行き、受付で御朱印をいただきました。
そこで初めって知ったのですが、ここ野中寺は「西国四十九薬師霊場めぐり」の十四番だったのですね。
それと聖徳太子縁起もあり、御朱印は2種類あるそうです。

今回は西国薬師霊場の方で御朱印を捺していただきました。

間違ってました!この時は西国薬師を回ると思ってなかったので薬師さんではなくて聖徳太子後創立でいただいてました。この時点ではそれほど御朱印を集めようとは思ってなかった。それにこの時初めて寺院によっては何種類か御朱印があるというのを知ったのと、西国三十三所以外の巡礼寺院がいろいろあるんだと知りました。

01
聖徳太子御創立 御朱印

所在地:羽曳野市野々上5丁目9

中央環状線、三原のロータリーを東へ、
またはR170号外環状線野中の交差点を西へ、府道31号線沿い。

« 西国三十三所 葛井寺 | トップページ | 【宝塚】たからづかの道標その壱 »

寺社巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/61159296

この記事へのトラックバック一覧です: 西国薬師 野中寺 :

« 西国三十三所 葛井寺 | トップページ | 【宝塚】たからづかの道標その壱 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ