« 粉河寺 | トップページ | 紫雲山 葛井寺 »

2015年2月18日 (水)

槇尾山 施福寺

槇尾山 施福寺

西国三十三所観音霊場 第四番

Img_5226
外環状線から山側に看板を目印にずんずん細い道を入っていきますと一番奥に参拝者用の駐車場があります。
いっぱいになったら手前のバス用に止めておられる方もいますね。もうちょっと手前には公園の駐車場もありました。そこに止めていいかは不明。

Img_5194
駐車場から歩きはじめると山道は登り始めます。

Img_5198
十三重の石塔。

Img_5199
十三重塔を越えたところに山門があります。
山門から先はちょっとした登山道なのでちょっとしんどいですが、今回は2回目だったせいか軽く登れた。

Img_5209
本堂です。
今回はご本尊を一般公開していたので本堂の中にもあがらせていただきました。間近で観音様を拝めたので迫力がありました。室町時代以前のご本尊のようです。

Img_5214
山の景色。以前はこの場所に茶店があったようですが、現在は無いので駐車場から上では何も買えないです。

Img_5218
本堂までの途中に愛染さんがありました。
本堂まで約40分。

所在地:河内長野市槇尾山町
外環状線R170号線の槇尾中学校南の交差点から入っていくと「施福寺」の看板が出てくると思う。青少年の家を目指すのでもいいでしょう。
ずんずん細い道を不安になりながらつきあたりまで行く。
最後の茶店の手前が駐車場です。
そこからは徒歩40分ほど。

S04
西国三十三所 第四番。

Img_20160110_0046
西国三十三所 第四番。

« 粉河寺 | トップページ | 紫雲山 葛井寺 »

寺社巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/61120266

この記事へのトラックバック一覧です: 槇尾山 施福寺:

« 粉河寺 | トップページ | 紫雲山 葛井寺 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ