« 【シルミド】「実尾島事件」の真実 | トップページ | 【宝塚】たからづか歴史散歩:ガイドマップ「街道・道標」 »

2014年7月 7日 (月)

安威川をサイクリング

安威川沿いのコースを紹介していきます。

安威川は吹田市の南高浜町と東御旅町、東淀川区の相川付近で
神崎川に合流します。

安威川沿いのコースは神崎川の右岸を走って行くとそのまま入って
いけます。

では神崎川、吹田大橋付近から走りだしましょう。

Img_1451
吹田大橋の南側から。

Img_1453
高浜橋

Img_1454
高浜橋を越えた安威川と神崎川の合流付近。
対岸の神崎川の左岸を走っていけばこの先ですぐ
淀川右岸に出ます。

Img_1455
ここはまだ神崎川で黒い舗装。

Img_1456
ちょっと行って安威川に入ると管理が変るのか赤い舗装になる。

Img_1458
阪急相川駅付近の新京阪橋。

Img_1459
新京阪橋をくぐった所は河川敷公園になっていて、200mほど
土の上を走ります。
たしかこの左に仮設トイレがありました。

Img_1460
阪急京都線をくぐったあたり。
吹田市川園町付近。カーブを曲がった所で土手に上がる
スロープがある。

Img_1461
そのスロープを上らずに行くと行き止まりになります。
大阪学院高校のところです。
階段を自転車を担いで土手に上がります。

Img_1464
土手に上がった所。
ここからつぎの小さい川のところまでは土手上の道を走ります。

Img_1953
小さい川沿いに左に曲がり、橋を渡ると塩野義製薬沿いに出ます。
ここの付近だけインターロッキング。
先に見えるのは鳥飼大橋。
鳥飼大橋をくぐり、鶴野橋を渡って川沿いを行きます。

Img_1955_2
ちょっと行って高架道路の下をくぐると下水処理場の土手側
に出ます。
この砂利道をちょっとだけ進むと下に道が見えます。


Img_1956_2
下は舗装道路で、なんかいけそうなので担いで下りてみます。
このあたりから茨木市になりますね。

土手の下を走るので川の匂いが若干気になるかな。

Img_1957_2
自転車道路として整備されてるようではないので道はそんなに
よくないですが走れます。
この辺りは流通センターと北部市場付近です。
JR貨物線をくぐった所。


Img_1958_2
土手の下を走ってると土地勘も無いのでどこの辺りか判らない。
ストリートビューで確認すると野々宮2丁目付近のようです。

Img_1959_2
ここも野々宮2丁目付近ですね。
道路の舗装はこんな感じ。
粗いのと割れたりしてますが砂利じゃないので走れます。

Img_1961_2
玉島、平田付近。先に見えるのは茨木ゴルフセンター。

Img_1962_2
星見町付近。

Img_1963_2
五十鈴町付近、対岸は東雲中学校。
先のマンションはジオ茨木学園町。

Img_1964_2
阪急京都線手前。

Img_1965_2
JR京都線手前。

Img_1966_2
安威川と茨木川の合流付近。
このまま道なりに左の川は茨木川になります。
安威川は右の方になります。

Img_1967_2
そのまま左に茨木川沿いに行ってみます。
先は府道15号線田中橋、これをくぐって行きます。

Img_1970_2
次に見えるのは国道171号線。

Img_1969_2
R171の下まで行くとついに行き止まりでした。

ここで上に上がり安威川の方に行けば更に土手上を走れ
ますが今回はここまで。

吹田の神崎川分岐から茨木川に入ってR171まで川沿い
でいけます。
サイクリングロードとしてはあまり人気が無いのか自転車乗りと合うことはほとんどないですね。

« 【シルミド】「実尾島事件」の真実 | トップページ | 【宝塚】たからづか歴史散歩:ガイドマップ「街道・道標」 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

ほんま他の自転車の姿が少なさそうですね。
車の通行がなくて、信号も無いということで、
サイクリングロードは普通の自転車で走るには良いかも知れませんが、
ロードで走りやすい道となると舗装の良し悪しも大事ですよね。
スピードが出しやすい道路となるとやはり舗装の良い国道にるかな?
まあ私ら体力無い者としては、国道の信号待ちも休憩のためありがたいもんですしね(^-^;

FunCar号さま
おそらくあまり自転車は走ってないんで安全ですが、舗装の状態がやっぱり良くないので人気が無いんですかね?
先生向けの激坂も無いし( ^ω^ )

ちなみ言っときますが、私は決して激坂好きだったとしても下り坂専門です。
登り坂はせいぜい激緩坂専門ってことで…think

あら!?坂好きと思ってました~happy02
またかる~くどこか行きましょう。

このコース、本来は「遊歩道」で、表向きには自転車はダメなようです。でも、所々にある階段やスロープはどこにも禁止とは書いてませんよね。

島3号さま
ここでは神崎川の右岸、豊中吹田側から安威川の摂津茨木を紹介してるわけですが、そういえば神崎川右岸には自転車道の案内はなかったですね。神崎川左岸、大阪市側は自転車道として看板も上がってますね。
僕的には豊中・吹田はただ行政側のサービスである看板が無いだけかと思ってましたが、市としては自転車道ではなくて「遊歩道」扱いなんですか?知りませんでした。
しかし「歩行者専用」や「自転車通行禁止」等の看板も無かったように記憶してますがどうなんでしょう?
禁止されてれば自転車は走ってはダメですが、禁止とまではなってないのであれば、他者に迷惑にならない程度にゆっくりサイクリングは出来そうですけどね。
サイクリング禁止となっていれば皆さんも走らないでおきましょう。
安威川の摂津市の部分は遊歩道でもなくてただの「堤防の下」って感じなんで、そもそも走りにくいですし、遊歩道でもなさそうでしたが・・川の匂いも・・・
情報ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/59936607

この記事へのトラックバック一覧です: 安威川をサイクリング:

« 【シルミド】「実尾島事件」の真実 | トップページ | 【宝塚】たからづか歴史散歩:ガイドマップ「街道・道標」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ