« 【2014SBK】第4戦イモラ | トップページ | 【2014 SF】第2戦富士 »

2014年5月22日 (木)

【2014MOTO GP】第5戦フランス

結果、優勝マルケス、2位ロッシ、3位バウティスタ

え~ともう皆さん知ってるだろうし、どうするの!って感じですね。
マルケスが開幕からの5戦連続ポールtoウィン。
開幕からの5連続ポールtoウィンはアゴスティーニの記録を、5連勝の最年少記録はマイク・ヘイルウッド以来!
アゴスティーニはたまにピットに来たりしてるけど、誰もが知ってるGPレジェンド、マイク・ヘイルウッドはドゥカティのプラモがタミヤであるから名前を知ってる程度の伝説的レジェンド!
当然30年も40年も前のレースと比較なんてする必要もない。
というよりも、現代の方がこういう記録を破るのは難しいと思うので、この時点でマルクスが将来レジェンドと呼ばれるのは確定でしょ。

それにしてもマルケスはすごいね。今回のレースではスタートでロッシが飛び出して、ドヴィジオーゾやブラドル、ポル・エスパロガロが前のグループを形成。
マルケスがスタート直後の混乱で10位くらいまで沈んだので、ひょっとしてマルケス以外の勝者が出るか?と期待した。
マルケスの前にはこれまた出遅れたペドロサ、ロレンゾがいるので、そう簡単には前に行かしてもらえないだろうし、スタート直後はものすごく面白いレースになると思った。

そんなヤマハファンの夢もわずか3周ほどでしたね・・・
3コーナーや9コーナーの突っ込みで次から次へと抜いていくマルケスを見て、トップに出るのも時間の問題、ロッシがどれくらい抵抗できるかと思っていたら、画面が切り替わったら既にマルケスが前に・・・

どうなってるんでしょうマルケス。
ペドロサもロレンゾもバウティスタもドヴィジオーゾもロッシもみんなめっちゃ速いライダーです。MOTO GPにいる時点ですごいんです、そんなに差は無いはずなんです。
みんなぎりぎりのところで走ってるから、そう簡単にはパスすることなんてできないと思うのに、マルケスはそんなこと関係ない、まるでミニバイクレースでもやってるかのようにマシンを振り回してインに飛び込んでくる!

MOTO GPクラスで抜くのが難しいのは、マルケス以外のライダーの順位変動が、落ち着いてからはほとんど無いことからも明らかでしょう。
それに、ルーキーのポルがバウティスタとやりあって、最後はペドロサの追撃も振り切ったこともそれを裏付けるでしょう。

マルケスははっきり別格ですね。
マジで年間何勝するのか?連続優勝や年間最多優勝、勝率、表彰台獲得回数等の記録も今年で全部塗り替えるんじゃないかな?

話は変わってヤマハですよ。
前のレースで宮城さんが言ってたんですが、エンジン開発ができない分フレームの開発が進んでるようですね。
そしてちょっと気になるのはロッシが好調でロレンゾがいまいち乗れてないように感じることですね。
宮城さん情報だとロッシは新型シャシーを導入したけど、ロレンゾはまだ以前のバージョンとか。
ここからは想像だけど、ロッシの開発、セッティング能力がすごいのもそうだけど、ヤマハがロッシの意見もだいぶ取り入れて開発してるんじゃないかと。
そして、ロッシ寄りになったシャシーにロレンゾが合わせられない、そんなことになってないか心配です。
今年は明らかにロッシの方が調子がいい。ロッシはヤマハワークス残留を熱望してるみたいだし。
ここで結果が出せないと思って、ロレンゾがヤマハに不信感を持っちゃうと、ヤマハ離脱!なんてことにならないか非常に心配です。

3位のバゥティスタはニッシンとショーワのパッケージでの表彰台、これは素直におめでとうですね。ほぼ一人での開発だから難しいのによく仕上げてますね。

4位のポルもよく頑張りました、やっぱり才能があるんですね、今年中に表彰台行けるかな。

MOTO2はカリオが連勝ですか、すごいな。
これでマークVDSは5戦中4勝!
中上くんは16位、流れが悪すぎますね、このまま沈んだままだと将来の展望が開けないですね。センスはあると思うので切っ掛けつかんで行ってほしい。

今回気になったマシンは、ザルコのマシンですね。エアアジアのカラーで基本は白に赤いロゴなんですが、今回はスペシャルカラーのようでした。
マシンの下半分がいつもと違ってたように思います。
水色のストロボカラーがシートカウルまでつながってました。ゼッケンも緑地。
これまた想像ですが、この水色のストロボカラーは昔のソノートヤマハカラー風ですね。緑ゼッケンもWGPの250クラスのイメージだし。
今回はフランスGP、ソノートもフランスのチームでしたからそうじゃないかと思うんですが、その辺カズートも誰も触れなかったんで妄想ですが。

MOTO3はミラーが競り勝っちゃいましたね。今回はホンダが優勝すると思ったのに、ミラーの速さも本物ですね。

« 【2014SBK】第4戦イモラ | トップページ | 【2014 SF】第2戦富士 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/59687027

この記事へのトラックバック一覧です: 【2014MOTO GP】第5戦フランス:

« 【2014SBK】第4戦イモラ | トップページ | 【2014 SF】第2戦富士 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ