« 【MOTO GP】2014カタール予選 | トップページ | 中上君失格!! »

2014年3月25日 (火)

【MOTO GP】2014第1戦カタール

結果は、やっぱりマルケス・・・

予想通りというか、ほんとに恐ろしい才能の持ち主ですね、ほとんどテストで走ってないし、身体も万全じゃないのにいきなり優勝ですか、あっぱれですね。

スタートして1周もしないうちにロレンゾがアウト!この時点で半分ほど僕の興味は薄れてしまいました。

それでもレース自体はレギュレーション変更によって性能差が少なくなってるようで、最後までバトルになりますね。これは今シーズンいろんなライダーに表彰台の可能性が出てきたと思うので面白くなりそうですね。

フロントローのスミスもトップ争いからちぎれるかなと思ったけど、結構後半までねばれてたし、バゥティスタとブラドル、ロッシは去年より確実にトップ3に近くなってますね。というよりマシン的にはほぼ互角な感じですね。

バゥティスタも最終的にはころんだけど、ペドロサとまったくかわらなかった。
序盤にフロントブレーキの効きにトラブルがあったようだけど、うまく乗り方で修正したのかな?ブレーキの効きが変ってもレース中に修正するとは流石GPライダーですね。

アレックス・エスパロガロも予想通りの速さを見せてくれて、今シーズンがますます楽しみです。辻本さんの解説によると、フォワードレーシングのM1は2年オチのマシンなんですね。
問題はこのアレックスとバトルをしてるドゥカティ勢ですよ。結局ドヴィジオーゾもクラッチローもアレックスに負けたので、ドゥカのマシンはホンダ、ヤマハより2年遅れてるということになっちゃいますね。
直前のルール変更でドゥカだけ開発が進むけど、それでいいのかも・・・

ヤマハ、ホンダのファクトリーの4台はエンジン5基を開幕のこの時点で封印したということなので、これは相当厳しいルールですね。
開発がエンジン部分では進まないので、若干ホンダのトップスピードが速そうだけど、それほど変わらないということは、シーズン最後までバトルが見れる可能性が高いですね。

終盤のロッシとマルケスのバトルは見ごたえがありました。
しかし昔のロッシを知ってる者からするとちょっと物足りない感じでしたね。
昔のロッシだと残り4周ぐらいでいったん後ろのライダーを前に行かせて、ラストラップに入るちょっと前くらいに抜き返し、スパートして勝つ、というパターンが見れましたが、今回はそんな余裕はまったく感じられなかったし、むしろマルケスの方にレースをコントロールしてる感じがした。

ペドロサはスタートでの出遅れが最後までひびきましたね。

新しいRCV1000のトップはルーキーのレディング!これは密かにすごいことですよ。同じマシンのニッキーとのバトルに勝ってますからね、青山選手はついていけてないし。

アビンティアレーシングはカワサキエンジンで出てるんですね、これはこれで日本メーカーの意地を見せて欲しい。

MOTO2の中上君、開幕からやってくれるかと非常に期待してしまったけど、ラバトの方が上手でしたね、残念でした。
しかし今年の中上君の決意は固そうです。雰囲気もやってくれそうな感じです、みんなで応援しましょう。
イタルトランスはチームとしては離れたけど、引き続きパーソナルスポンサー的に支援してくれてるみたいですね。胸にロゴがあったし、住まいも提供してもらってるし。表彰式でもイタルトランスのチームの人も喜んでくれてるようでしたね。
今回はおしくも優勝を逃したけど、もう初優勝は時間の問題でしょうし、チャンピオン目指して頑張ってもらいましょう。

MOTO3はホンダが本気を出してきたことで、KTMの一人勝ちとはいかなくなりましたね。
2本出しマフラーもかっこいいし。
今年のMOTO3はメーカー間の争いが一つの見どころですね。初戦から勝ったホンダ、ディフェンディングチャンピオンのKTM、そこそこ速いマヒンドラ、今年から参戦のハスクバーナ。
こういうメーカー同士の争いがないとモータースポーツは面白くないですね。

« 【MOTO GP】2014カタール予選 | トップページ | 中上君失格!! »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/59354863

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOTO GP】2014第1戦カタール:

« 【MOTO GP】2014カタール予選 | トップページ | 中上君失格!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ