« 【MOTO GP】2014セパンテスト・・・ | トップページ | 【MOTO GP】2014いよいよ開幕! »

2014年3月17日 (月)

【MOTO GP】2014セパンテスト

もう一カ月も前のことになっちゃいましたし、今週末からシーズンインですがチェックしておきましょう。

残念なニュースとしては、トレーニング中に脚を骨折したマルケスですね。
前年度チャンピオンとして万全の態勢でテストしてシーズンインしたかったでしょうからちょっと残念でしょうね。

テスト段階ですので、ここで調子がよくて一番時計を出していても、レースになるとわからないというのは百も承知でございます。

バウティスタ選手は唯一日本のショーワのショックとニッシンのブレーキシステムを使うというパッケージで今年も行くわけですが、初日トップタイムで好調のようですね。一人だけの開発だと方向性とか、正しいかどうかの判断や一人ということで、テストをこなす量が単純に少ないので不利だと思われますが、バゥティスタ選手とのフィーリングも良さそうだし、タイムも出てるので良さそうですね。宮城さんの言う”純日本パッケージ”頑張ってもらいましょう。

オープンクラスのYZR-M1に乗るフォワードレーシングのアレックス・エスパロガロは、走るマシンに乗ればやるだろうなと思ってましたが、いきなり初日2番手タイム。乗れてるんだろうし、やはり才能もありそうですね。

ペドロサは様子を見ながら確実にテストをこなして、さらにホンダとともに進化してるようです。さすがのトップタイム。

バレンティーノとロレンゾのヤマハコンビは、新しいブリヂストンのタイヤとM1の相性がよくないようなコメント出してますね。
ロッシの方はそれでも上位陣とほとんど変わらないタイムで本人もいい感じみたいですが、ロレンゾはタイヤが合わないようでタイムも伸び悩んでますね。

ヤマハには新たに、通信会社のモビスターがスポンサーについたようですね。以前はホンダでグレシーニチームのメインスポンサーでしたが、今回はヤマハについたようです。しかしメインではないのでロゴが入るだけですかね。
これで”緑のm”のロゴの会社が2つ!?分りにくくないかな?
ヤマハにはファクトリーカラーではなくて、メインスポンサーカラーの派手なデザインのバイクになって欲しいな~

ドゥカティ勢は今年も10番手以内に入るように頑張る感じかな。
ドヴィジオーゾは2年目でバイクにも慣れてきたのかそこそこタイムを上げてきてますが、今年からドゥカに乗るクラッチローはちょっと手こずってるようで、去年までのようなキレた走りは見る機会が減ってしまうのかな!?

このセパンテストの途中から、ドゥカティチームで大きな動きがありました。
なんとワークスで走ると思っていたドゥカティチームが、ワークス組もオープンクラスで走ることを決定。
テストの途中から共通ECU仕様で走りだし、様子を見ていたが、エンジンの使用制限による開発スピードのことと、ECUがよく機能するということからオープンクラスでのエントリーをテスト後に発表しました。

このドゥカのオープンクラスでの出走は、ホンダのリビオ・スッポが問題にしてますが、ぼくもこれはちょっと無いんじゃないかなと思いますね。
オープンクラスは共通ECUを使うというだけで、エンジン12基をシーズン中の開発もしながら使えて、燃料も多い。
さらに問題になってるのは、マレリのECUがドゥカとの共同開発なんじゃないかという疑問が出されてるようですね。もともとマレリは昔からドゥカにはじめから供給してたし。

見てる側からすると、これでワークスはホンダとヤマハだけ!まぁ去年も事実上そうだったわけだけど、やはり2メーカーだけというのはちょっとつまらない。
それにこれでもしオープンクラスのドゥカの開発が進んで表彰台に乗ったりしちゃうとちょっとどうかな~?と思ってしまいそう。

もともとCRTも分りにくかったけど、オープンクラスもどういう位置づけかはっきりしないですね。
参加台数の確保とコンペティション、開発費の抑制、それらをうまく折り合いつけるのはものすごく難しいでしょう。現在は過渡期なのかな、もうちょっとはっきりしないとスズキも復帰するタイミングがまた変わったりしそうでいやですね。

« 【MOTO GP】2014セパンテスト・・・ | トップページ | 【MOTO GP】2014いよいよ開幕! »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/59310697

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOTO GP】2014セパンテスト:

« 【MOTO GP】2014セパンテスト・・・ | トップページ | 【MOTO GP】2014いよいよ開幕! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ