« やまいだれ教授 | トップページ | 【2014SBK】第1戦フィリップアイランド »

2014年2月21日 (金)

大阪城までサイクリング

まだまだ寒いですが、ぼちぼち体力維持のために自転車乗ってますよ。

去年かなり問題だった膝の痛みが最近ましになってきたので、ちょっとずつ距離を延ばしていってるところです。

ということで大阪市内のメジャースポット「大阪城」目指してみました。

宝塚から大坂市内に入るのに、どの道が走りやすいのか?
自転車で市内に向けて走りやすい道を探してるところです。
今回は空港線で行ってみることに。
まずはR171で軍行橋を渡り空港方面へ。しかしもうR171と空港方面に分かれるところで、自転車にはきついですね。高架道路を行けば早いんでしょうが、危ないので、できるだけ高架とかは避けていける道を探しました。
旧171をちょっと行き、空港方面へ。このあたりはスムーズに走れないのでだめですね。
空港線に入ると車道が3車線ほどあるし、道幅も広いので比較的スムーズに走れますね。空港池田のジャンクション部分は避ける方が良さそうです。

庄本を越えると阪急神戸線の跨線橋になりますが、ここも道が狭くて危険そうなので側道で線路沿いまで出て、西側の踏切を渡り空港線に戻りました。
この部分はそれほど苦にならないでしょう。

次は加島を越えたところの東海道線ですね。
ここも車道は高架道路になってますが、自転車ではちょっと怖いですね。左をずっと走っていても、左に高速の入り口があるんで、そこを越えるときは高速に入ろうとする車を横切る形になるので危険です。
側道をつきあたりまで行って、西に行くと車も通れる地下道があるのでそこで南側に出ました。その時ちょっと空港線の東側にはくぐるところがないかと探してみたら、東側には人と自転車だけが通れる東海道線をくぐる道がありました。自転車だとこちらの方が安全ですね。

ここからは歌島橋からR2号線に入って淀川大橋を越えたら大丈夫ですね。

その先は野田阪神も直進で中之島へ。上船津橋のところにトイレがあるので休憩。

そして前から近くで見たかった石碑のところへ。
続いて架かってる湊橋のたもとに作家の宮本輝氏の「泥の河」の文学碑が建てられています。
ここを毎日通ってる人でもこの文学碑のことを知ってる人は少ないのではないでしょうか。
Img_2391
僕は宮本輝氏の作品は連載中のもの以外は全部読んだはずなんですが、エッセイの中でこの文学碑のことを知りました。
毎日通勤でこの前を通ってるのに知らなかったので、本で読んだ時には”そんな石碑在ったか?”と思いました。知った後でも注意して見ないと気付かない!
どこにあるかというと、新なにわ筋を野田阪神方面に北上、土佐堀通の土佐堀3の交差点を越えたすぐ左、ここになります。

ここからは中之島を東に向けてふらふらと大阪城に向かいました。

Img_2418

自転車で大阪城に来たのは初めてでしたが、外堀を走ると約3kmほどありますね。舗装がちょっと粗いし観光客やジョギングの人がいるので、大阪城の中はサイクリングには適してませんね。

宝塚方面から大坂市内方面のいい道はどれなんでしょうか?

やっぱり2号線かな~


« やまいだれ教授 | トップページ | 【2014SBK】第1戦フィリップアイランド »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昔々 大昔の五十年前に小学生の頃に同級生五人で通天閣まで自転車で行った事がありましたね。(笑)
たしか大阪市内の何処か忘れましたが渡し船に乗った記憶を覚えております。
地図も無く動物的の感覚で何とか行きましたね。(笑)
たしか帰りは二国から宝塚方向に帰り 寝ても自転車をこいている様な感じでした。
(笑)

彦左衛門さま
小学生の時に自転車で通天閣ですか!まさに冒険ですね。
大阪の渡し船も数は減ってますが現在も大阪市が運営しています。
ちなみにサイクリングで一通り廻った記事もあります。↓
http://naga500.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-b090.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/59175586

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城までサイクリング:

« やまいだれ教授 | トップページ | 【2014SBK】第1戦フィリップアイランド »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ