« 【火車】宮部みゆき | トップページ | 【NFL】チャンピオンシップ »

2014年1月15日 (水)

トンスル2杯目

秋以降ブログを書くペースが落ちたのですが、それは2ちゃんねるで東アジア板を見て、韓中から飛んでくるニュースを激しくチェックしてるからなんですよ!

もともと韓国のことは気になってたんですが、まとめの痛いニュースではまってしまい、そこから韓国経済のサイトを漁り、2ちゃんを見るようになりました。

それがですね、ちょっと検索すればわかるんですが、韓国の経済ニュースや、韓国の対日本に関するニュースは読めば読むほど”???””!!!”の連続なんですよ。

ご存知の方はいいんですが、知らない人は是非一度「韓国経済崩壊」等で検索してみてください。

日韓関係については書きたいことがたくさんあり過ぎる、しかし、いろんなことが絡み合っててどこから書いたらいいのかわからなくなりますね。

とりあえずは年末に勃発した”安倍総理の靖国参拝”が皆さんの記憶にも新しいのでこれから入りますか。

皆さんもそうでしょうが、僕も油断してまして、安倍総理の靖国参拝はしばらくないのだろうと思ってました、それが仕事中に2ちゃんのまとめを見てると”靖国参拝”の記事が上がってるではありませんか!?
はじめはまさか?と思ってたんですが、どうも本当らしい。
その時にまず思ったのは”安倍総理の靖国カードは最高のタイミングで切られた!”ということです。

僕は9月に韓国に対する”IMFのストレステスト”を知り、その結果発表が11月にあると知り楽しみにしてたんですが、まさかの延期!
次は
年明けに発表という噂だったんで楽しみにしてたら音沙汰なし、さらに現在発表されずに保留になってるんですね。
このIMFのストレステストは韓国の外貨準備や銀行の健全性を調べるんだと思いますが、7月から検査に入って、いまだに結果を発表しないというのは、”発表できない”ということだと思いますね。
韓国の借金はすごいことになってるようですよ。国と地方と企業と個人の借金を合わせると国家予算?GDP?の数倍になっちゃうとか・・・

これと”靖国”はどう関係するのか。
さっきも言ったように、IMFの発表が年明けにある予定だったのです。
韓国の経済はすでに”終わってる”、IMFの結果を公表すれば、韓国経済を誰かが救わなければならない。
いま世界で韓国にお金を出せそうな経済力のある国は”日本”くらい。
アメリカもEUもとても韓国なんかにお金を出せない。
だから日本に頼るしかない。

ここで”靖国カード”炸裂!
これで韓国は日本に頭を下げることができないし、アメリカも日本に韓国のしりぬぐいをさせることができなくなった。
だから”安倍総理の靖国参拝”は絶妙なタイミングだったのですね。

あの時予想通り”靖国参拝”に激しく反発したのは中国と韓国だけ。
中国はまぁ良しとして、韓国は日本にとってどうでもいい!
大手メディアはアメリカ様も”失望”したと言ってるからと安倍総理を批判してましたが、ほんとどうかしてますね。
アメリカは”靖国参拝”に”失望”したのではなくて”日本と周辺国との関係悪化”に”失望”したんですよ。

すなわち、アメリカは韓国のデフォルトを避けるために日本にお金を出させたかったけど、韓国が日本に激しく反発しちゃったからそれができなくなった、それで”失望”したんですね。

このことによってIMFの発表はしばらくないだろうなと思ったら、予想通り、1月10日も何もなし、15日の今日もなし。
アメリカはどのタイミングまで韓国を生かさず殺さずで引っ張るのか、これが今から注目するところですね。

韓国経済は終わってます。韓国からのニュースは”景気回復”と言ってみたり”これからトンネルに入る”と言ったりで自国の経済分析ができないようですが、ちょっと公表されてる数字見たら、素人の僕でも終わってると思いますよ。
韓国人の方は何かと日本と比べようとしますが、すべてにおいて韓国と日本を同列で見てはだめ!とくに経済は日本を真似したらだめです。
日本を追い越したとかいって喜んでたようですが、そのまま喜んどいてください。

続きはまた。

なんとなく続き

韓国経済に対する見方もいろいろあるので、これからどうなるか?なんてほんとは誰にも解らないところなんでしょうが、国自体が無くなるというような極端な話にはすぐにはならないんでしょうが、財閥の倒産という話は今年もあるんではないでしょうかね。
専門じゃないので詳しくは説明できないですが、どうも韓国の企業の会計基準は、国際的に通用しないものみたいですね。サムソンですらアメリカに上場できてない。
世界一を誇るサムソンの公表されてる売り上げや、利益、借金等の数字さえ世界から信用されてないっぽいし。
ちなみに嘘かほんとか知らないですが、サムソンの”当期売上高”と発表されてる数字は、末端で売れた数字じゃなくて、”サムソンから出荷された数での売り上げ”なんていわれてますが、これが本当ならちょっとね・・・

去年IMFが査察に入ったきっかけもじつは日本だったんですよね。
日本と韓国のスワップ協定を延長しなくて、日韓スワップが無くなった次の日に査察に入ってますからね。
韓国の後ろに日本がいたから世界は安心してたということなんでしょう。
査察に入られたタイミングで、あわてて国の借金額を、地方の借金も合わせて発表したり、企業や個人の借金額がでてきたりして、人ごとながら心配してます。
 

それにしても毎日毎日あちらから聞こえてくるニュースには驚くというか、呆れるというか、このままいくと最悪は国として自立できなくなりそうですがね、どうでしょうか?

昔北朝鮮のことを中心に朝鮮半島のことを結構調べた時があったのですが、その時、”北朝鮮はこのままだと数年でつぶれるな”と思ったのです。しかし20年経っても北朝鮮という国はそのまま存在してる。
これについて、なぜ北朝鮮は国家としての体をなしてないひどい状態なのにつぶれないのか、理解できなかったのですが、去年読んだ「ほんとうは日韓併合が韓国を救った」を読んで、なんとなく解った気がしました。

それというのも、結論からいえば、北朝鮮はいち早く”李氏朝鮮時代”にもどって国家運営してる、ということですね。
現在、朝鮮半島の北半分は1945年以降”金氏朝鮮時代”ということですね。

 

李氏朝鮮時代とは、簡単にいうと、皇帝と、両班ヤンバンという支配層と奴隷という構造だと思うのですが、北朝鮮は、金氏と労働党と一般市民という階層社会にうまく移行できたので、国際社会から見れば異常だけど、北朝鮮国内は安定してる、という状態が出来上がってるのでしょう。
だから、朝鮮半島の北半分についていえば、李氏朝鮮時代から現代いに至る数百年の歴史の中で、日本統治時代の36年だけが支配階級と奴隷という構造じゃなかったということなんですね。

北はそういうことで金氏朝鮮として安定してますが、じゃあその視点で南、韓国を見たらどうなるのか!?

 

韓国は資本主義経済ですが、よく見ると、政府と財閥それに一般人というみごとなまでに李氏朝鮮的な構造になってしまってますね。
何しろ10大財閥でGNPの8割ですか?サムソンだけでGNPの2割!そしてそのサムソンの売り上げの7割がスマホ!スマホに国運を賭ける韓国・・・
これも冷静に見るとやばすぎると思うけどな~
財閥に就職できなければ生活できない、財閥に就職できればヤンバンクラスにいけるということなんでしょうか。

 

韓国は1945年の解放後、今度はアメリカの元で資本主義経済側でこれまでやってきましたね、しかもそこそこ先進国並みに発展して、国民も豊かになってる。
いちど豊かになった生活を知ってしまうと、これから李氏朝鮮並みの生活に戻った時はつらいでしょうね。

これから起こるであろう韓国経済の問題でいろんなところが破たんしてしまうと、国も企業も国民もそれを支えるだけのお金を持ってないと、どこかの国に助けてもらうか、そうでなければ・・・そうでなければどうなるんでしょうか?
もし国の借金を外国に返済できない、これをデフォルトとかいうのか?こうなると、韓国と取引するところがなる。財閥がお金を払えなくなっても、その財閥を支える所がなければ、つぶれるしかない。
あまり想像したくないけど、今年の4月から国債や社債の償還があるんですか?うまく乗り切れればいいですが。

 

そして国民の借金ですよね、問題は!どうも韓国人の人たちの借金額は半端じゃなさそうですね。
しかし去年流れてきたニュースでは、”クレジット・カード発行枚数世界一”なんて自慢げな話が流れてきた時にはびっくりしましたが・・・

現代の資本主義経済で”徳政令”なんて考えられないと思うのですが、韓国ではこれまでに”徳政令”を出して借金漬けの人を救済する、なんてことをやってますが、こんなことをしたら、”借りまくらないと損、最後は徳政令でなんとかなる”なんて思っちゃう人がいっぱいいるんじゃないでしょうかね。
事実、韓国の人たちの借金の実態は想像したくないくらい怖いことになってるようです。

 

個人の破産もヤバいですが、企業や国が立ちいかなくなって、国際的に孤立するようなことになると、考えたくないですが、少なくとも今の先進国並みの生活水準は維持できなくなるでしょうね。資源がない国で輸入がストップするとどんなことになるのか。
しかし、借金や買い物した代金は払わないといけない。韓国国内のことなら徳政令でもいいかもしれないけど、国際取引では納得してくれないでしょうね~

 

なんか書いてることがあっち行き、こっち行きして取りとめが無くなってきてますね、すみません。

韓国のGDP(GNPと書いてましたが間違いです)は世界15位ですね、東京と同じくらいです。
韓国の経済危機は日本が救う!みたいに思ってる人が結構いるみたいですが、そんなにうまくいかないでしょう。
”日本経済も韓国がつぶれると困る”みたいな意見も見かけますが、韓国企業がつぶれても日本への影響は少ないんじゃないでしょうか。
そもそも韓国が世界に輸出してる商品は日本とかぶってるから、韓国製品が無くなったらそこに日本製品を輸出する。
韓国製品に使われる部品は日本からの輸出だから部品が売れなくなる、というのも、それをほかに売ればいいだけなので問題無い。
まぁ韓国に進出してたり、韓国株や国債、社債などを持ってる人は損することもあるでしょうが、それはしょうがないですね。

 

ほんとに何書いてるのか解らなくなりました、すみません。もっといま韓国から流れてくるニュースを紹介したいのですが、現在の韓国の状態を説明しようと思ったらこんなことになってしまいました。

 

あくまでも僕の個人的な勝手な意見ですので、あてにならないでしょうが、こんな意見もあるよ、程度に読んでいただければ幸いです。

 

« 【火車】宮部みゆき | トップページ | 【NFL】チャンピオンシップ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/58952418

この記事へのトラックバック一覧です: トンスル2杯目:

« 【火車】宮部みゆき | トップページ | 【NFL】チャンピオンシップ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ