« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

これで!

imfのおかわりができなくなりましたね~

2013年12月25日 (水)

MOTO GPインタビュー集

日テレG+さんの新たなシーズンオフ企画だそうですよ!

MOTO GPファンは必見ですな。

僕は勝手にレース後のインタビューをまとめたものかと想像してたんですが、そうではなくて、主にシーズン終了後にライダーに今シーズンを振り返ってもらうという企画でした。

ライダーは、マルク・マルケス、ホルヘ・ロレンゾ、ダニ・ペドロサ、バレンティーノ・ロッシ、青山博一、ポル・エスパロガロ、マーべリック・ビニャーレス、野佐根、中上君です。

それとノビ―に辻本さんがゲスト。

やはりヘレスでのマルケスとロレンゾの最終コーナーでの接触を2人の口から直接聞けたのは興味深かったですね。
マルケスの「インが開いてたから入った」というのは当初から聞いていたことだけど、ロレンゾの「手前のヘアピンでマルケスがオーバーランしたことで、最終コーナーはあそこまでマルケスに迫られてると思ってなかった、あれは自分のミス」というのは初めて聞いた。
ロレンゾはレース直後はかなり怒ってたけど、その後この件は、レーシングアクシデントでマルケスに対してはそれほど怒ってなかったのがちょっと不思議だったんですが、ロレンゾ自身は納得してたんですね。ようやく解りました。

青山選手はやはり想像通り、マシンが全然まとまってなかった感じですね。
来期はホンダに戻るので抜きつ抜かれつのバトルを見せて欲しいですね。

中上君はもうちょっと話上手になって欲しいと思ってしまった。まぁ丁寧に答えようとしてる誠実な感じは伝わってきましたよ。
来年は体制は変わるが、マシンはカレックスのようなので言葉通り初優勝からシーズンチャンピオンまでいってほしい!ほんとに応援してます。

ポルはアレックスと兄弟で最高峰クラスを走ることになりますが、兄弟での最高峰クラスは、エスパロガロ兄弟が初めてですか?
僕の記憶は確かではないので間違ってるかもしれませんが、青木宜篤、琢磨兄弟はスズキとホンダで最高峰を走ってるけど時期はかぶってないのかな?
琢磨君は500Vだったけどね。
あと兄弟ライダーで思い出すのは、クリスチャンとドミニクのサロン兄弟ですね。
兄のクリスチャン・サロンはフランスヤマハのライダーでずっと500で走ってましたね。
弟のドミニクはホンダの250と耐久でロスマンズカラーを走らしてたイメージはあるけど500は乗ってなかったような?けど兄弟で世界で活躍していたライダーとして評価されていいでしょう。

番組自体は1時間半なので、ロングインタビューだとたくさんの人は難しいのでしょうけど、カル・クラッチローとかステファン・ブラドルなんかの話も聞いてみたかったと思いました。
また期待ですね。今年も座談会はあるのかな?

2013年12月 8日 (日)

「永遠の0」百田尚樹

「永遠の0」百田直樹

もうすぐ映画化されるし話題作なので読んでみました。

太平洋戦争末期の特攻隊の話ですが、ぼくは全然戦争の悲惨さがこの本からは伝わってこなかった・・・

もっと悲惨なんですよ戦争は。僕が読んだ太平洋戦争の本は

小説太平洋戦争」山岡荘八です。

今日は12月8日。

開戦記念日です。

今の日本があるのは自分たちの先輩たちの努力があってのことだということを忘れずにいきたいです。

【映画】しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所

サンドラ・ブロック主演で実話をもとにした映画であります。

NFL、アメリカンフットボールの選手のシンデレラストーリーを映画化したもの、ということを聞き観てみました。

その選手は、ボルティモア・レイブンズのマイケル・オアー選手です。

まだ小さい子供の時に家庭崩壊で家族がバラバラになり、いろいろな家に里子に出されて、最貧の生活を送りながら、なんとか高校に入る。
そんなある時、裕福な家族の偶然出会いそのまま家に誘われ、家族同然の生活が始まる。
はじめは問題もあったが、本人の努力や真面目な性格もどんどんいい方に転がっていき、もともと持っていたとび抜けた身体能力をフットボールで開花させる。

会社経営で成功してる白人家族が、奥さんの突然の思いつきで、その瞬間から乞食同然の黒人青年を家に迎え入れる、そして家族同然に支援し、成功に導く。
この映画を観たらアメリカの懐の深さがどれほど大きいかが解りますね。自分が正しいと思ったらやりぬきとおす。これを観たら、いろんな意味で日本はアメリカにはかなわない気がしてきますね。

主演のサンドラ・ブロックはやっぱり美人なんですね、娘役の女の子もかわいかった。
アメフトがベースにあるけど、アメフト映画ではないので誰が観ても感動できる映画ではないでしょうか。いい映画を観ました。

ついでに最近観た他の映画も紹介しておきますか。

「テルマエ・ロマエ」阿部寛、上戸彩出演。人気漫画を映画化したものですね。
とりあえず観ました。2014年に続編もやるそうですよ!そうですか!?

「シャーロットの贈り物」
これはディズニー映画かな?子供向け映画でございました。
豚さんとか動物がしゃべりまくる。そうそう吹き替え版を観ましたが、映画の中の”文字”も日本語に直してあった!今のCG技術はすごいなと思ってしまった。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ