« 【MotoGP】2014のラインナップ予想!? | トップページ | 【バイクプラモデルの作り方】研ぎ出し »

2013年11月12日 (火)

【MOTO GP】最終戦バレンシア

さぁついに最終戦のバレンシアを迎えましたね。

マルケスは4位に入ればチャンピオン。これまでの流れからいけばマルケスはチャンピオンになれそうです。

予選から見ごたえがありましたね。ロレンゾがタイムを出したかと思ったらマルケスも更新!ほんとにすごいライディングですね。

決勝ははじめの数周のバトルがしびれましたね~
相変わらずのスタートダッシュを決めたロレンゾ、ついでペドロサ、マルケス。このパターンは今年の定番です。しかし3人とも地元スペイン人、誰もが勝ちを狙ってタイヤ1本分の隙間にねじこんできます。
最終コーナーから1コーナーまでのストレートの速さはホンダでした。
ストレートから1コーナーの突っ込みで前に出るペドロサを2コーナーで無理やり抜き返すロレンゾ!絡んで2台とも飛ぶんじゃないかと心配になるくらいの強烈なバトルです。
しかし、あの狭い、切り返しばかりのバレンシアのコースでよく抜きつ抜かれつのバトルをしますね!
はじめのロレンゾ対ペドロサはほんとにすごかった、最後はロレンゾがペドロサをちょっと当った感じで押し出して勝負あり。
この次はマルケスがロレンゾに襲いかかる。マルケスもホンダパワーでロレンゾの前に出るもロレンゾが意地で抜き返す。
ほんとに今回のロレンゾの勝利に対する気迫はすごかった。絶対に勝つという意思がはっきりわかりましたね。この気迫にはマルケスも一歩引いたか、マルケスは4位でチャンピオンなので2位キープへ。この辺は当然ですね。
この後いったん下がったペドロサがマルケスの後ろまで上がってくる。ペドロサの今回の走りもすごかった。マルケスはペドロサに対しても抵抗せず先行させて3位キープに。

ロレンゾ、ペドロサ、マルケスと今年を象徴する3人の表彰台でしたね。

これから3強時代かな?マルケスの最年少ルーキーチャンピオンはほんと驚きです。
まだ二十歳ですよ。マルケス時代なんてのが来るのかな。問題はペドロサですよ、僕はヤマハファンなのでもちろんロレンゾの連続チャンピオンを願ってましたが、今年はホンダのマシンの方が速そうだったので、ペドロサが念願のチャンピオン獲るかなと密かに思ってました。
というかマルケスがすぐに速くなるのは分ってるから、ペドロサにとっては今年チャンピオンを獲らなければ無冠で終わるんじゃないかなと心配してました。これでほんとにマルケスに先を越された今ペドロサの立場はどうなるのか心配です。今年はペドロサに取って欲しかったな~
ケーシーがいなくなってロレンゾの天下が来るかと思ったけど、ケーシーと同じくらい天才的なライダーが一年置かずに現れるなんてとんでもないですね。
ケーシーのライディングも異次元だったけど後継者のマルケスは後継者の名にふさわしいライディング、来年から勝ちつづけたら嫌だな~

ロッシはことし1勝はしたけど、実際は4位に入るのがやっとだということが分かってしまって苦しい立場になりましたね。14年続いてきたジェレミーとのタッグを解消してでも、自分を追い込んで来年に臨む決断をしましたね。ロッシには変化が必要だったのでしょう。けどなんかで読んだ気がするんだけど、ジェレミーももう60歳を越えてるのかな?本人がそろそろ体力的にきつくなってきた、というようなことを言ってた気がする。そういうジェレミー自身の気持ちがロッシをサポートするときに以前ほど勝利に対する厳しさが薄れてきていたのかもしれないですね。変化を求めてでもMOTO GPに挑戦し続けるロッシはまだまだ勝利に飢えてるということでしょうから、これからも応援していきましょう。

そうそうシーズン前のG+座談会での恒例のチャンピオン予想ですが、まだ見返してないので誰かは忘れましたが、数名の解説者があの時点でマルケスのチャンピオン予想してましたね。
ノビ―、カズートあたりかな?あれを見た時は完全に確信があったわけではなくて、マルケスがチャンピオン獲るくらいの活躍をしたら盛り上がるだろうな~くらいの話だと思ってましたが、マルケスがチャンピオンになった今、あそこでマルケスを推した解説陣はさすがだなと思いました。またG+座談会が楽しみですね。

« 【MotoGP】2014のラインナップ予想!? | トップページ | 【バイクプラモデルの作り方】研ぎ出し »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/58564056

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOTO GP】最終戦バレンシア:

« 【MotoGP】2014のラインナップ予想!? | トップページ | 【バイクプラモデルの作り方】研ぎ出し »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ