« 【オードリー・ヘップバーン】シャレード | トップページ | 【MotoGP】2014のラインナップ予想!? »

2013年11月 4日 (月)

【WACHSEN】ヴァクセンくんねじ交換

もうヴァクセンくんに乗り出して1年半近くになりますね。

ほんとに普段の足として、軽いサイクリングに活躍してくれてます。
パンクもなく、最近はほとんどトラブルもなく快適に乗っております。

しかし経年劣化でだんだんくたびれていくのは避けられません。
Img_2288
早い段階でこのようにねじが錆びてきてたんですが、こういうところが目につくと嫌なんですね。
最近近所にできたホームセンターのスーパービバホームはねじを一個から買えるので、今回ステンレスのねじに交換することにしました。
まずは元ついてたねじを外して、サイズも計らないとだめなので、ホームセンターに持っていきます。
ねじのサイズはM5です。
Img_2320
そしてホームセンターのたくさんの種類のねじの中から、さんざん悩んで、上画像のM5の20mmのボルトとM5のナットを買ってきました。

で、さっそく取り付けようと思ってホルダーを外して、ボルトをさすと・・・

ボルトが回せません!!!
ホルダー側のねじを入れるところが、もともと六角形でくぼんでるので、六角ボルトは頭が出ないしホルダーの六角形にすっぽりはまって回せません!

ほんと素人のサンデーメカニックはやることが素人だと苦笑・・・

気を取り直して再びビバホームへ。
Img_2321
今度はちゃんと丸頭で、六角レンチで回せるねじを買ってきました。
一本20円前後なんでまあ失敗もよいでしょう。しかしホルダーのくぼみが結構タイとなので、このねじの頭だとちょっときつかったです。
大きいボルトはセンタースタンドようです。
Img_2290
センタースタンドの取り付けねじもこのように錆びてきてたので交換しました。
ここのサイズはM10で、10mmです。
Img_2325
無事作業終了。錆びが無くなり、黒ねじから銀色に輝き奇麗になりました。

Img_2322
センタースタンドを外した状態。車体のベース部も若干錆がついてるので奇麗に拭きましょう。
Img_2323
取り付け終了!
ほんとに簡単な作業なので、錆が気になる方は是非。ボルト代は全部で200円くらいかな。

« 【オードリー・ヘップバーン】シャレード | トップページ | 【MotoGP】2014のラインナップ予想!? »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/58516182

この記事へのトラックバック一覧です: 【WACHSEN】ヴァクセンくんねじ交換:

« 【オードリー・ヘップバーン】シャレード | トップページ | 【MotoGP】2014のラインナップ予想!? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ