« たからづか歴史散歩:直宮先生に質問! | トップページ | ホンダF1復帰のスクープ記事 »

2013年10月13日 (日)

【MOTO GP】第15戦 マレーシア

今年も終盤戦になってきましたね。
終盤は太平洋シリーズですが今年はマレーシア、オーストラリア、日本の順番ですね。

マレーシアはいつもスコールがきたり、暑さがすごかったりで、天候に左右されるイメージがありますが、今年は天候は比較的穏やかだった感じですね。

しかしもうマルケスは止めれないのか・・・
ロレンゾはいつものようにスタートで飛び出して逃げ切りをはかりますが、ペドロサにつかまり、マルケスには何度か抜き返し抵抗を試みるも競り負けで勝負あり。
その後ヤマハファンはあまり良くないとは思いつつ、マルケスのトラブルを待つしかないのか・・・

マルケスは今年がルーキー、前半戦は転倒することも結構あったけど後半に入るとこけなくなりましたね。
これは、前半はマシンを学習してる過程で、マシンに対して手に負えなくて限界を越えてたというより、マシンを操りつつ限界を探りに行って、ぎりぎりのところで限界を越えてた、ということなのかなと思いますね。
解りにくいかな?同じように限界を越えてこけても、マルケス自信わけが判らずにこけてるんではなくて、こけても自分では限界が判ってるこけ方だったんでしょうね。だからこけた直後でも、すぐに限界まで攻めることができる。
これ言うのは簡単ですが、実際はそんなことできる人間はトップライダーの中でも一握りでしょうね。
毎周限界近くで同じタイムで同じように走るなんて普通無理ですからね。それを非常に高いレベルでやってるのがすごい。
ケーシーがマルケスを後継者に指名して、みごとにケーシーに代わる活躍を活躍をしてますが、マルケスを見てるとケーシーの初年度を思い出しますね。
ケーシーも初年度はよくこけてたんですよね。あの時はまだケーシーのことがあまり知られてなくて、単によくこけるライダーみたいな言われ方してたけど、実はケーシーはすぐにMOTO GPマシンを乗りこなしてて、ワークスよりマシンが遅かったから、それをライディングでカバーしようとしてて限界を越えてたんですよね。タラレバはなしだけど、06年にもしケーシーがレプソルに乗ってたらルーキーでチャンピオン獲ってたかもしれないですね。

そして前半戦でマシンの限界を学習したマルケスはもう限界を超えないところで走りきることをマスターしてしまったのか!?

レースはペドロサが怪我からみごとに復活で久しぶりの優勝、マルケスが2位、ロレンゾは若干ブレーキがうまくいかなかったのか3位、ロッシは今回は単独の4位、相変わらずのクラッチローとバゥティスタのバトルは今回はバゥティスタに軍配。ブラドルは予選でこけて足のくるぶし骨折で欠場。

前に宮城さんか辻本さんどちらか忘れたけど、最近はマルケスがあんまりにも速いから、他のライダーもマルケスの乗り方を真似し始めたと言ってましたが、その傾向はほんとですね。ロレンゾは早くに上半身をイン側に落としていたのでマルケスより前から変えつつあったと思うのですが、ロッシは乗り方変えてますね!
フェースブックのヤマハレーシングで配信された画像を見たら、ロッシがものすごくイン側に頭を入れてる!今までのロッシのライディングホームは頭はカウルの中に残るぐらいのところにあったと思うんだけど、あのロッシも今でも乗り方変えて対応しようとしてるのがすごいですね。というかマルケスの乗り方がトレンドになってるのがすごい。

今回は5位になったクラッチローは来年ドゥカティに乗ることが決まってますが、この選択はどうなんでしょうね?去年のチームメイトのドヴィがどれだけ頑張っても8位どまり・・・いきなり来年マシンのパフォーマンスがホンダやヤマハに追いつくとは思えない。そうすると、来年のクラッチローは確実に今年の順位より後ろで走ることになる可能性が高いんだけどなぁ、ヤマハに残るよりワークス待遇の方がやっぱりいいのかな。14年はテック3に乗って15年にヤマハワークスのオプション契約とかできなかったのかな?

MOTO2の中上君は今回はセッティングが出なかったようで残念でした。しかしもうトップレベルの実力は誰もが認めるところなんで、そろそろ優勝しまくるようになってほしいですね。
ポルとレディングのチャンピオン争いがきわどくなってきましたが、ポルのレース終盤での粘りはなかなかすごいですね、逆にレディングはチャンピオンが見えてきて硬くなってきたのかな、もうちょっとなのでチャンピオン目指して頑張ってほしい。

« たからづか歴史散歩:直宮先生に質問! | トップページ | ホンダF1復帰のスクープ記事 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/58379502

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOTO GP】第15戦 マレーシア:

« たからづか歴史散歩:直宮先生に質問! | トップページ | ホンダF1復帰のスクープ記事 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ