« 【MOTO GP】第16戦 オーストラリア | トップページ | 【オードリー・ヘップバーン】シャレード »

2013年10月27日 (日)

【MOTO GP】第17戦 モテギ

いよいよ日本ラウンドがやってきましたね。

しかし台風も一緒についてきてたので、1日目はキャンセル、2日目は雨はやんできたけどコースはウエット状態での予選。
MOTO GPクラスはフリー走行をやって無く、Q1Q2に分けることができないので、75分の予選セッション。

変わって決勝日は晴天!!これは見てる方も走る方もいいんでしょうが、走る方はドライのセッティングが手探り状態になりますね。
現地に行かれた方は晴れてよかったですね、また行ってみたいけどちょっと遠すぎる・・・

決勝はドライセッティング、ロレンゾはリアにソフト側のエキストラソフトを選んだんですね。
レース後のインタビューで言ってましたが、チームの判断でギャンブルに出たんですね。もう追いかける立場なんで可能性に賭けて攻めて行くしか無いんですが、それを実行するのもすごい決断ですね。

スタートはみんな奇麗なスタート、いつものようにロレンゾがホールショットを決めて飛ばします、その後ろにロッシ!ヤマハとしてはこれ以上ない展開!このままロッシがマルケスとペドロサをできるだけ長く押さえてくれたら最高。
と思ったらロッシがブレーキングミスで後退、さらにもう一回90度コーナーで今度はコースアウトまでして10位前後まで順位を下げてしまいます。

ロッシが下がったのでいつものようにロレンゾ、マルケス、ペドロサの3人で隊列を組んで周回を重ねます。
BSの山田さんが、ロレンゾが選んだエキストラソフトは初めてモテギに持ち込んだからどこまでもつか解らないと!
辻本さんも言ってましたが普通に考えるとソフト側を選んだのであれば、前半に逃げて差を広げて、後でタイヤがたれる分の貯金をしときたい、前半でリードを築けないときはハード側を選んだマルケス、ペドロサに分があるように思いますね。

しかしロレンゾはマルケスを引き離せない、これでは後半マルケスがロレンゾの前に出ちゃうかな?という展開になるけど、マルケスもロレンゾの前に出るほどは勢いが無い。中盤からマルケスは仕掛けようとするが、ブレーキングでリアが大きく振られてタイヤがきつそう。ちょっと予想と反対の展開に。

ペドロサはペースが上がらず3位キープ、マルケスもチャンピオンシップを考えて2位キープ、ロレンゾは最後まで攻め続け2連勝!
ヤマハのギャンブル成功もすごいけど、その任務を完璧にこなすロレンゾの正確な走りはほんとにすごいですね。

後ろではロッシがすごい追い上げでしたね、クラッチローまで抜いたのはさすがでした。中須賀選手もいい走りでした。ブラドルも足の骨折から2週間で復帰してきていつものバゥティスタとバトルして5位、すごいですね、バゥティスタは4位で安定して速くなってきてますね。

いよいよ次が最終戦、13ポイント差でマルケスが有利な状況ですが、何が起こるか解らないので最後まで楽しみです。

MOTO2クラスはスタート直後の2コーナー過ぎたところで多重クラッシュによる赤旗中断。先週手首骨折のレディングが巻き込まれてなかなか立ち上がれなかったので心配しましたが、大事にはならなくて良かったです。ラバトはこけた後にレディングに頭を弾き飛ばされて、これも見た感じ脳震盪とか心配ですが、大丈夫だったようです。そしてエガーターも巻き込まれて、再スタートはサイティングラップに間に合わず最後尾スタート。連続ポイント獲得記録がかかってるからどうかな、と思ったらスタートからごぼう抜きで真ん中ぐらいにいましたね、連続ポイントも達成で良かったです。
中上君は日の丸スペシャルカラーが奇麗でした。予選ではセッティングが出なかったみたいで後方からの追い上げになりましたが、9位までポジションアップしたのはさすがでした。残り1戦になったけど初優勝狙いに行ってほしい。

ポルが気迫の走りでカリオとのバトルを制してぶっちぎりで優勝、同時に年間タイトルも獲得。前半波に乗れなかったけど後半の追い上げでちゃんとチャンピオン獲得したのはさすがですね。

MOTO3はサロムがチャンピオンに向けてどうレースするかが注目でしたが、3コーナーで巻き込まれて転倒、復帰後もう一度転倒してエンド、リンスも転倒でノーポイント、ビニャーレスが勝つかなと思ったらアレックス・マルケスが逆転で初優勝。
これでポイント上位3人が5ポイント以内で最終戦で決着をつけるという面白い展開になりましたね。
アレックス・マルケスは初優勝だったんですね、いつも前の方走ってるんでもう勝ってるかと思ってた、まぁ今年ルーキーだからこれからですね。

来年に向けては青山選手がどこかのチームと契約間近、発表が楽しみですね。ホンダのプロダクション・レーサーに乗れるのかな?
ベンスピーズ選手の引退も発表されてました!ヤマハでSBKでチャンピオン獲った時から応援してたので非常に残念です。久しぶりにアメリカンのチャンピオン候補だったのに。

そろそろ来年の契約も見えてきたので整理しないとだめですね。

« 【MOTO GP】第16戦 オーストラリア | トップページ | 【オードリー・ヘップバーン】シャレード »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/58466299

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOTO GP】第17戦 モテギ:

« 【MOTO GP】第16戦 オーストラリア | トップページ | 【オードリー・ヘップバーン】シャレード »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ