« 大和・飛鳥考古学散歩 | トップページ | 【宝塚】たからづか歴史散歩:ガイドマップ② »

2013年7月23日 (火)

畿内 古代遺跡ガイド

[畿内]古代遺跡ガイド:松本弥

これはまさに自分がやろうとしてたグーグルマップでの遺跡巡りをするということを、先にやられてしまってる本でした!一緒のようなこと考える人がいるんですね。

グーグルマップの航空写真では、かなりはっきり現地の画像が見れるし、ストリートビューにすればほんとに現地に立ってる景色が見れるからすごいです。

そして最近読んでる古代史本で遺跡を紹介されてる場合は、できるだけグーグルマップに場所をポイントするようにしてます。
特に”古墳”というマイマップを作って古墳を地図上に落としてみると、ほんとに地域的な密集度や、地域間の距離感なども視覚的に見れて面白いです。
それに今後現地に行きたいと思った時の参考資料として自分の手元に置いておけるのはいいですね。

この本ではグーグルマップを活用してあるので、パソコンを開きながら本の写真を画面で確認することができます。

しかしPCでグーグルにポイントを打つ作業がなかなかめんどくさい!回線が引っかかるのか?グーグルの操作系がうまくいかないのか、そもそもグーグルマップの使い方がわかりにくいので、本で紹介されてる遺跡をポイントするだけでも大変です。
この本と前の本で紹介されてたところも結局全部はできなかった・・・

« 大和・飛鳥考古学散歩 | トップページ | 【宝塚】たからづか歴史散歩:ガイドマップ② »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/57849953

この記事へのトラックバック一覧です: 畿内 古代遺跡ガイド:

« 大和・飛鳥考古学散歩 | トップページ | 【宝塚】たからづか歴史散歩:ガイドマップ② »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ