« 【書評】プラチナデータ | トップページ | 【車整備】FIAT500ブレーキ交換 »

2013年6月 5日 (水)

バイクのプラモデル

バイクのプラモといえばタミヤです。

レーシングバイクもプラモデルといえば、タミヤだけの時代がずっと続いていたんですが、ここ数年ちょっと様子が変わってきまして、フジミさんとハセガワさんもバイク模型をラインアップしてきてます。
青島さんもバイクプラモはラインナップしてるんですが、ネイキッドシリーズを中心に市販車のみでレーシングバイクがないのは残念ですね。
青島さんはフジミさん、ハセガワさんの流れ、すなわち80年代後半から90年代のバイクブーム全盛期のバイク、ホンダのNSRシリーズを’88や’89という具合に細かく出してきてるのは気になるところです。
個人的にはヤマハファンでFZR250、FZR400、TZR250とヤマハしか乗ってきてないので、ヤマハのレーサーレプリカ希望です!

このようにバイクブーム時代のプラモデルが出る背景は、バイクのプラモデルを作ってる世代、というか、どのジャンルでもプラモデルをいまだに趣味として作りつづけている世代というのは、現在40才以上の人達ということになるんでしょうね。
ぼくが現在44歳、小学生のときのおもちゃはプラモが最先端の時代です。当時はまだファミコンはおろかテレビゲームもほんとに出始めでした。

そしてフジミさんハセガワさんの80年代のレーサープラモの流れに乗ってか、タミヤさんからも’84NSR500が新製品で登場!続いて’84NS500も!

’84NS500はもともと’83NS500とほとんど同じなので、デカールを’84にして再販という形でも企画できる製品だったとは思われますが、そこはタミヤさん、タンク等一部の部品新金型で発売です。まぁかなり古いキットなのでカナ型が痩せてそのま出すと作りにくくなっているパーツもあっただろうから、その辺のリニューアルも兼ねての新キットということでしょう。
何にしても80年代のGPマシンのキットがつぎつぎ発売される状況はバイクモデラーは素直に喜ばなければならないですね。
そしてこのメーカーさんの流れの期待にこたえてレーサープラモデルを購入しないとだめですね!

80年代90年代のレースシーンは、タバコスポンサー全勢時代でした。
しかし世の中変わりまして、いまでは当時のキットを出すときでもたばこのスポンサーデカールは付属してないです。
ということで、タバコデカールはスタジオ27さんやタブデザインさんのデカールを買い足さないと造れないということになってます。

現在までにどんなプラモデルが出てるのか、備忘録的にリストを作っていこうと思います。

ここではプラモメーカー別ではなくて、バイクの種類別でリストを作っていこうと思います。
今まで発売されたプラモデルのすべてを拾い上げてるわけではないので参考程度に考えてくださいね。

メーカー別で、まずはYAMAHA
YZR-M1   ’09 FIAT エストリル(FIAT PUNT EVO)
                           #46 バレンティーノ・ロッシ 
                           #99 ホロヘ・ロレンゾ 
              モンスター・ヤマハ テック3  
                           #35  カル・クラッチロウ 
                           #11  ベン・スピーズ
              FIAT YAMAHA 
                           #46  バレンティーノ・ロッシ 
                           #99  ホロヘ・ロレンゾ
                  ’05  ゴロワーズ 
                           #46  バレンティーノ・ロッシ 
                           #5    コーリン・エドワーズ
                      ’05  YAMAHA 50th バレンシア仕様 
                           #46  バレンティーノ・ロッシ 
                           #5    コーリン・エドワーズ
                      ’05  YAMAHA 50th USインター 
                           #46  バレンティーノ・ロッシ 
                           #5    コーリン・エドワーズ
           ’04  フォルチュナ 
                           #7   カルロス・チェカ
                           #33  マルコ・メランドリー
           ’04  ゴロワーズ  
                           #46  バレンティーノ・ロッシ 
                           #17  阿部典史
YZR500     ’02  アンテナ3   
                           #6    阿部典史
           ’01  マールボロ  
                           #3    マックス・ビアッジ
           ’01  ゴロワーズ  
                           #19 オリビエ・ジャック
                           #56  中野真二
           ’99  アンテナ3  
                           #6  阿部典史  
           ’99  レッドブル  
                           #55  ギャリー・マッコイ
     OW98 ’88  マールボロ  
                           #1   エディー・ローソン (長谷川)
           ’88  ゴロワーズ  
                                 クリスチャン・サロン(長谷川)
           ’8?  全日本カラー  
                              平忠彦
                マールボロ   
                              ケニー・ロバーツ
並列4気筒         アカイ
 
                   
                USインター   
                              #1 ケニー・ロバーツ

TZ250M     ’94  フランスヤマハ    #1    原田哲也
           ’93  テレコア           #31 原田哲也
                                #3   ピエール・フランシスコ・キリ

ホンダ
RC211V     ’06  LCRホンダ          #27  ケーシー・ストーナー
           ’06  コニカミノルタ       #6    玉田誠
           ’06  レプソル・ホンダ   #26  ダニー・ペドロサ
           ’03  レプソル・ホンダ  バレンシア仕様
                                                            #46   バレンティーノ・ロッシ 
           ’03  レプソル・ホンダ  #46   バレンティーノ・ロッシ
           ’03  キャメル・ホンダ  #3    マックス・ビアッジ
                            #12  トロイ・ベイリス 
                                                                        宇川徹
NSR500     ’01  ウエスト       #65  ロリス・カピロッシ
                            #10  アレックス・バロス
           ’00  ナストロアズーロ   #46   バレンティーノ・ロッシ
           ’99  レプソル・ホンダ   #1    マイケル・ドゥーハン
           ’98  レプソル・ホンダ   #1    マイケル・ドゥーハン
           ’98  モビスター      #19  ジョン・コシンスキー
                                  カルロス・チェカ
           ’86  全日本              木下恵司
           ’84  ホンダワークス    #1   フレディー・スペンサー
NS500      ’83  ホンダワークス    #3   フレディー・スペンサー
           ’8?  ロスマンズ      #7    ワイン・ガードナー

NSR250     ’90  アジノモト        #6      清水雅博
           ’8?  カップヌードル            青木伸篤
                                    青木琢磨
           ’91  レプソル                                       ハセガワ
           ’01  テレフォニカ      #74  加藤大治郎    ハセガワ
           ’00  シェル          #4    宇川徹          ハセガワ
           ’06  レプソル              青山周平      ハセガワ
RS250RW   ’09  スコット              青山博一
                                  アンドレア・ドヴィジオーゾ  
RS1000
RC166

スズキ
RGV-Γ    ’01   モビスター         #1   ケニー・ロバーツ
           ’00   モビスター         #2   ケニー・ロバーツ
           ’99   スズキワークス   #10  ケニー・ロバーツ
           ’94  ペプシ           #34   ケビン・シュワンツ  フジミ
RGB500          チームガリーナ 
                 スズキワークス

カワサキ  
ZX-RR     ’05   カワサキワークス   #56  中野真二
                               #19  オリビエ・ジャック
KR500      ’82  カワサキワークス

KR100F

ドゥカティ      
GP4        ’04   マールボロ         #27     ケーシー・ストーナー
                                #65     ロリス・カピロッシ  
            ’05   プラマック     
     

« 【書評】プラチナデータ | トップページ | 【車整備】FIAT500ブレーキ交換 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/57530006

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのプラモデル:

« 【書評】プラチナデータ | トップページ | 【車整備】FIAT500ブレーキ交換 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ