« 自転車大好きマップ! | トップページ | 【MOTO GP】ラグナセカはデ・アンジェリス! »

2013年6月30日 (日)

【MOTO GP】第7戦 TTアッセン

前戦のカタルニヤGPを飛ばしてるのでちょっと。

カタルニアはホルヘがスタートからトップをキープでなんとか連勝を飾りましたね。
しかしペドロサ、マルケスも安定して速いので今年のチャンピオンシップは最後までもつれて面白くなりそうです。
バウティスタはまたまたスタート直後にスリップダウン!しかもまたもやロッシのすぐ横で!
もし連続でスタート直後にロッシと絡んでたら大変なことになってたでしょうね。バウティスタは十分速さはあるんだけど、ちょっと転倒が多いですね、昔からですが。

さぁTTアッセンですよ。ダッチウェザーと呼ばれる読めない天気。
雨のフリー走行でなんとロレンゾがハードクラッシュ。鎖骨骨折でスペインにもどって手術です。
アナウンスは聞かないけど、今回もベン・スピーズは欠場で代役はピッロなんですね。
ドゥカティ勢はワークスのヘイデンとドヴィジオーゾとイアンノーネがQ1から!これは屈辱的ですね。それよりも安定して速いアレックス・エスパロガロをほめるべきか。

今回は予選も最後の最後で順位が目まぐるしく変わる面白い展開でした。
その予選中になんと前日に鎖骨骨折でスペインに帰って手術をしたロレンゾが朝一でオランダに向うという情報が!これには辻本さんもまさか走るためではないでしょう!?って言ってたけど、そのまさかで、ロレンゾは決勝を走るためにオランダに向うと。これには驚きましたね。
そんなこんなで予選はペドロサが最後のアタック前にクラッシュ。ポールをキープできるか?と見ていたら、そこはMOTO GPライダーみんな更新していきます。
一時はロッシのポールかと思ったら、マルケス、クラッチローが最後にタイムをだして、クラッチローが初ポール。クラッチローは魅せてくれます。

迎えて決勝は晴れでドライコンディション。なんとウォーミングアップランで朝からロレンゾは走行してる!

ロレンゾファンとしては、完走して10位くらいで数ポイント稼いでくれたらそれでOKとみていたんですが、12番手の位置から混乱の中どんどん前に行くロレンゾをみて、頼むからクラッシュだけはしないで~と思いましたね。
スタートはペドロサのロケットスタート、マルケス、ロッシ、クラッチローと続きますが、今回のレースはほんとにおもしろかった。
ここからなんとバレンティーノがマルケス、ペドロサを次々抜いていくではないですか!
しかもその抜き方が、バレの全盛期のころのように切り返しのブレーキングでインから抜いていくパターン。いや~ロッシ復活ですね、ヤマハに戻ってきてまだまだ速さがあることを証明できましたね。
この後なぜかペドロサのペースが上がらない。マルケスに抜かれさらにクラッチローにまで抜かれてしまいます。ペドロサはロッシに抜かれる辺りから調子悪そうだったので、マシンに不具合があったんでしょうね。
ロレンゾは完走するだけでもいいのに、なんと前のライダーをどんどん抜いていつの間にか5位に!!!クラッチローも抜いちゃいます、しかしそこは怪我上がりの身体、クラッチローにはかわされてペースダウンして行きます。それでも最終的に5位フィニッシュは上出来というより凄すぎますね。
バレンティーノがマルケスの追撃をなんとかかわして3年ぶりの優勝。ほんとに嬉しそうでしたね。
これで僕が開幕前に注目ととして挙げていたロッシの優勝も実現しましたね。あとはクラッチローの優勝はあるかな?

それと日テレのアナウンサーの実況陣!もうちょっとモータースポーツの勉強してほしい。
今回特にスターティング・グリッドでピッロのことをCRT勢と紹介したのはいただけない!
言うまでもなくドゥカのテストライダーですよ。
あといちいちどうでもいい順位変動は実況しなくていいです、見てたらわかる。
だいたい解説の人にコメントを求めて、その解説中に話を切る意味がわからん!
野球中継だったら一球一球ボールやストライクって実況しないでしょ!それに見てるこっちの方がよく見てる。
あと活躍してない日本人を無理やり紹介するのもどうかな?最後に結果だけでいいです。
MOTO2の解説はノビーでずっとお願いします。

« 自転車大好きマップ! | トップページ | 【MOTO GP】ラグナセカはデ・アンジェリス! »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/57692054

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOTO GP】第7戦 TTアッセン:

« 自転車大好きマップ! | トップページ | 【MOTO GP】ラグナセカはデ・アンジェリス! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ