« 【サイクリング】猪名川右岸と利倉橋の南側 | トップページ | 【MOTO GP】第3戦 ヘレス »

2013年5月 5日 (日)

【サイクリング】藻川

藻川のサイクリングロードを紹介です。
藻川となってますが、猪名川の中州といってもいいような地形ですね。
猪名川左岸から猪名川橋を園田の競馬場側に渡ります。
そうするとここは整備された自転車道が現れます。

Img_1409
渡ったところに案内看板があります。

Img_1410
渡って右に、北上する方向に行きます。
道はこのような茶色い奇麗な舗装で走りやすいです。
左に見える森みたいになってるところが農業公園です、トイレもありますね。
右側は猪名川。

この辺は伊丹と尼崎の境界辺りになりますね。

Img_1411
中洲状になってる先端をぐるーと回って反対側に。左の建物は阪水の浄水場。

ちょっと走って対岸を見ると

Img_1412
稲名寺廃寺跡の森

Img_1413
上園橋が見えてきました。
これは田能通りになりますね。

Img_1416_3
上園橋から南側です。ここもまだ気持ちいい舗装道路。

Img_1417
中園橋です。

気持ちよくロードバイクで走れるのはここまでです。

Img_1418
中園橋の南側は未舗装道路でした。
この時はキャド10くんで行ってたので田能通りに入り競馬場の前を通り猪名川右岸に戻りました。
競馬場の前を通って川沿いに出たところが利倉橋のちょっと上流のところです。

Img_1420
左の道が園田競馬場から東に進んできた道、森は競馬場の敷地ですね。
右側の茶色い道が堤防上の最初の画像のところにつながる道路。

Img_1350_3
ここがちょうど競馬場の裏側です。
ここを画面では後ろ側の上流に向かうと猪名川橋に戻ります。
利倉橋から下流は、猪名川サイクリングで紹介してる道を行きます。

藻川のサイクリングロードとしては、利倉橋から中園橋までの北半分が気持ちよく続けて走れるコースということですね。

ちょっと道がつながらないですが、中園橋から南側の状況も紹介しておきましょう。
画像の向きが反対だったりしますがご勘弁を。

では中園橋の続き、下流側の状況です。
この時はWACHSENくんだったので砂利道も大丈夫!

Img_1571
中園橋からはずっとこんな感じの砂利道でした。このあたりは堅い砂利道です。

Img_1569
対岸の先に見えるのが尼崎東高校。

Img_1568
宮園橋。奥に見えるのは新幹線。

Img_1567_2
宮園橋の銘版・・・はぎとられてますね!

Img_1562_3
次にこの阪急電車のガードが出てくるんですが、猪名川同様こちらも堤防から階段を下りてくぐらないといけません。

Img_1563
宮園橋すぐ南側の階段を降りてここを通ります。


Img_1561
阪急をくぐると、またこんな階段を上ります。

Img_1557
阪急の南側は完全な砂利道ですね。

Img_1558_2
ここは新幹線が近いです、防音壁もないのでよく見えますね。
撮り鉄さんもいたようです。

Img_1554
ここが園田橋なんですが、ここは信号は無いし車道の中央に鎖が張ってあるので渡ることができません。
まぁ交通量も多いので渡るのは危険ですが。
橋を西側に渡って、信号で反対側に、そしてまた東に戻りましょう。

Img_1550_4
ぜんぽうじばし。園田橋のすぐ下流にある人と自転車だけが通れる橋ですね。
阪急園田駅にはこれがいちばん近いのかな。

Img_1549
さらに砂利道。

Img_1538
東園田橋。弥生墓地のところですね。

Img_1542_2
東園田橋の南側は歩道があり舗装もされてます。短いですが。

Img_1547
名神はこんな感じでくぐります。この辺だけ舗装されてますね、あんまり意味ないけど。

Img_1544
ちょっと行くと舗装がなくなります。藻川橋が見えてます。
ついでなので最後がどうなってるか見届けに行きましょう!

Img_1546
最後は藻川橋のところで終了でした。

お疲れ様~

まぁ中園橋からここまでサイクリングでいく人はいないでしょうね・・・

« 【サイクリング】猪名川右岸と利倉橋の南側 | トップページ | 【MOTO GP】第3戦 ヘレス »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/57309452

この記事へのトラックバック一覧です: 【サイクリング】藻川:

« 【サイクリング】猪名川右岸と利倉橋の南側 | トップページ | 【MOTO GP】第3戦 ヘレス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ