« 松尾寺と観音正寺 | トップページ | 【アイスコーヒーの作り方】ハリオの水だしコーヒーポット »

2013年5月13日 (月)

【バイクのプラモデルの作り方】パーツ塗装編

序、準備編
パーツ切り離し編

カウル塗装編
デカール貼り編

上も参考にしてくださいね。

バイクのプラモでは大きく分けると、カウリング等の外装系とフレーム足回り系とエンジン系とに別けることができますかね。

 

カウリングは奇麗に仕上げる、フレームやパーツは黒系の色が多い、エンジン系はメタリック色が多いでしょうか。

 

パーツを塗っていきましょう。
細かいパーツもとにかく一回はエアブラシで塗るようにしてます。小さいパーツでどうしてもマスキングがうまくいかないところは、筆塗りと、筆でタッチアップします。
なぜエアブラシで塗るかは、やはり筆むらがないというのが一番ですね、それと塗膜が圧倒的に薄い。だからパーツの細い切れ目やモールドに塗装がうまってモールド等が消えるということがないですね。
パーツにいったんエアブラシで塗料を乗せておけば次に塗り分けで筆で塗装する場合も塗料のノリがプラスティックに直接塗るよりいいです。

Img_1665
こんな感じでクリップや割り箸に取り付けて塗装します。
パーツにマスキングしない場合はクリップではさむ面も塗装しないといけません。
そういうときは、できるだけ接着する面や後で隠れる面を先に塗りましょう。
ということは、先に、後で見える部分をはさみ、次に塗装済みの接着面をクリップではさむとパーツにクリップの跡が残っても大丈夫です。

Img_1666_2
ハンドルはグリップ部を根もとのパーツに接着してから塗ります。
先にグリップ部をクリップではさみ、後でフォークに刺す部分を塗れば大丈夫。
その横のリアキャリパーは先にキャリパーをチタンシルバーのような色を塗ってるので、キャリパーをマスキングして、キャリパーのベース部をつや消し黒で塗りました。順番はどちらでもいいでしょう。
分りにくいですが、割り箸に貼ってるのはメーターパネルです。これも先に裏側を塗って、貼りなおして表を塗りました。

Img_1671_4
トップブリッジ。先にセミグロスブラックを塗ります、じゃない!
先にフォークの中心(右側に銀色で見えてる部分)のためにシルバーを塗ります。
そこをマスキング(左の部分)してから黒を塗ります。銀のフォークの周りの部分にはフォークの上部が来るのでシルバーの塗装がはみ出してても大丈夫。

 

こういう感じで細かいパーツも塗っていきましょう。

細かいパーツの中での塗り分けもマスキングしてエアブラシで塗ってたんですが、今回は筆塗りも結構使いました。無理にマスキングしてエアブラシで塗るより、パーツの塗り分けは筆で塗る方が効率的ですね。

 エンジンを塗装
Img_1919
これはクランク部分をマスキングした状態です。
エンジンは先にある程度組つけてあります。組つけた状態で全体にシルバーを塗ってあります。
そこからシリンダーとヘッド部分を塗り分けます。しかし組んでからだとマスキングしにくいと思う人は接着前に塗り分ければいいでしょう。
この状態から、薄めのガンメタルを塗装しました。ガンメタルにシルバーを混ぜて調色したものです。

Img_1924
今度はさらに先ほど塗ったシリンダー部分もマスキング。
これでヘッド部分をつや消しのシルバーで塗ります。シルバーにフラットベースを混ぜて調色。アルミシルバーっぽい色にしてあります。

Img_1929
エンジン塗装終了。ヘッドカバーも接着。塗り分けの違いはわかるでしょうか?
下側のクランクケースは最初に塗ったシルバー、中が薄いガンメタル、ヘッドはフラットシルバー、ヘッドカバーは黒鉄色です。
タミヤの指定色じゃなくても塗り分けることで雰囲気は出せたかなと思います。
指定色や実車の色にこだわるより、塗り分けで雰囲気を出すことを考える方がいいと思ってます。
エンジンを塗り分けてもカウルをつけると見えなくなるのが悲しいですが。

« 松尾寺と観音正寺 | トップページ | 【アイスコーヒーの作り方】ハリオの水だしコーヒーポット »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/57377795

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイクのプラモデルの作り方】パーツ塗装編:

« 松尾寺と観音正寺 | トップページ | 【アイスコーヒーの作り方】ハリオの水だしコーヒーポット »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ