« 【アイスコーヒーの作り方】ハリオの水だしコーヒーポット | トップページ | 【インディー500】 »

2013年5月21日 (火)

【MOTO GP】第4戦 フランス

MOTO GPの第4戦フランスGPの決勝はMOTO3、MOTO2はなんとかドライで行われたけど、MOTO2の途中で降ってきた雨により、MOTO GPクラスはウエットレースになりました。

ここ数年フランスGPは雨になることが多いですね。

雨になるとマシンの性能差、パワー差が出にくくなるので、混戦になりやすいです。
スタートでマルケスが大きく出遅れて9位ぐらいまで順位を下げます。
マルケスはまだ4戦目、雨は初めて、モンスターマシンの雨での操縦はさすがに難しいかな?という立ちがりです。
先頭グループはペドロサ、ドヴィジオーゾ、ロレンソ、ロッシ、クラッチロー、ヘイデンとやはり混戦模様。
ドヴィジオーゾがペドロサとトップ争いで抜きつ抜かれつを繰り広げます。ドゥカティが調子を上げてきましたね。
しかし我らがロレンゾが徐々に順位を落としていきます。これは雨でのセッティングを外したんでしょうか?結局7位!残念でした。
続いてロッシも転倒!なんとか再スタートできて12位で完走。しかしロッシは雨だと今までは速かったのに、やはり昔のようなスピードはもう取り戻せないのか?
クラッチローは予選で転倒して膝に骨折がある状態で参戦!それだけでもすごいのに、スタート直後から3番手をキープして、終盤ペースの落ちたドヴィジオーゾが一瞬ミスしたすきをついて2位に。
自身のベストリザルトですね。今一番注目のライダーの一人でしょう。
さぁスタートで出遅れたマルケス君、初めての雨はやはり難しいか?と思ってたら、中盤から一人ペースを上げてだんだん前に出てきました。後半はあれよあれよという間に、4位に!
明らかに一人ペースが速かったです。前のクラッチローとドヴィジオーゾにどんどん近づきます。
そして2~3コーナーの切り返しであっさりドヴィジオーゾをパス。3位に浮上!
これにはまたまた驚かされた、レースの中でペースをつかんで表彰台に上がってくるのはもう凄すぎますね、適応力の高さが半端じゃない。
ドヴィジオーゾは久々のドゥカティの表彰台かなと思わせてくれましたが、残念ながら4位。しかし、ドゥカの速さは戻ってきたのでこれからに期待しましょう。

MOTO2は中上君が初のポール!今年の速さは本物です。
余談ですが、これは今年の座談会でのノビ―の一言が効いてるのかな?と思った。僕が印象に残ったノビ―の一言とは、マルケスの走りと中上君の走りを比べていった「たか、あれは勝てんわ!」です。目の前でライバルに勝てないと言われたのは悔しいと思いますよ。しかも言われた相手がノビーだし。
さぁ、路面は微妙に濡れてるところが残る難しいコンディション。
決勝はスタート直後に飛び出したポルをすぐにかわして中上君がトップに。
直後にポルとラバトが同じコーナーで転倒。これでぶっちぎり体制に。
見てるこっちは中上君もあせってこけないことを祈るばかり。しかし祈りは届かず序盤で転倒・・・初優勝が見えていただけに悔しいですね。次頑張りましょ、タイトルもマジで狙えます!

さぁストーブリーグにはまだ早すぎますが、いま大注目のクラッチローの周辺が早くも騒がしくなってきましたね。
去年から速さを見せてきて、今年はさらに安定感もあり、他のチームから声がかかるのは間違いない。
宮城さんが言ってましたが、去年もドゥカ移籍の話があったんですね。移籍はできなかったがテック3とは1年契約を結んで今年に臨みます。
この複数年じゃなくて1年契約というところにクラッチローの決意が感じられますね。
絶対実力を見せてワークスライダーになるんだと!
そして、先日のMOTO GPのニュースではテック3のポンシャラルがヤマハはアレックス・エスパロガロと契約したがってる、そしてワークスは2人決まってるからテック3で受けなければならないかもと。そうなると1年契約のクラッチローのシートをポルに渡すのか?
クラッチローもアレックスとヤマハのことを言ってるみたいだし。
ヤマハはクラッチローを手放すのか?

どちらにしてもライダーの移籍が行われるでしょう、そこでMOTO GPのシートを失う人も出てきますね。シートを失うということは期待された結果を残せてないライダーが候補になるわけでしょうが、僕がそのリストに入れるのは、ニッキーとベンですね。
ニッキーはもうベテランだけどドヴィより遅い。ベンは速いけど怪我や転倒が多い。ニッキーは去年ドゥカと契約延長したけど2年とは書いてなさそうなので、今年で契約終了?それを知って、ドゥカに来年移籍できる可能性を探るためのクラッチローの1年契約なのか?と思ってしまった。

それとランディーが日本に飛んでくるようですね。しかも来年から復活を計画中のスズキのテスト!このスズキの動きにもクラッチローの名前が出てきてそうですね。
スズキの復活はどうなるのかな?CRTのチームを買収してそこで走らすのか、スズキ直営のワークスチームで出るのか?この辺もこれからのニュースで要注意です。

« 【アイスコーヒーの作り方】ハリオの水だしコーヒーポット | トップページ | 【インディー500】 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/57431223

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOTO GP】第4戦 フランス:

« 【アイスコーヒーの作り方】ハリオの水だしコーヒーポット | トップページ | 【インディー500】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ