« 【インディー】第1戦STピーターズバーグ | トップページ | 500くんのメンテナンス »

2013年4月10日 (水)

【WACHSEN BA101】リアフェンダー

ヴァクセンくんのリアフェンダーについてであります。

Img_0583
この後ろにピョ~んとのびてるやつですね。

このフェンダーはベースの金具をフレームにボルトで締めつけてあります。
フェンダー部分はねじで取り外し可能。
しかし、フェンダーが長くて、フェンダーに物があたったりして左から力が加わると、ボルトが簡単に緩んできます。
僕のだけかどうかは分りませんが、このボルト部にワッシャーが無いからかすぐに緩みます。
この場所ちょっと締めにくい。

そして、先日サイクリング中についに脱落!一回目はボルトも見つけることが出来たんですが、2回目に脱落した時はボルトを見失ってしまいました・・・

なしでもいいかなと思ったけど、ある方がかっこいいので、家にある適当な合うボルトを見つけて締めつけました。ねじのM○かは不明、今度確かめます。
ねじのサイズはホームセンターで調べてきました、M5のねじですね、なくなったらM5サイズのねじをさがしましょう。

Img_1482_3
ちょっとは緩むのがましになるかなと思い、ワッシャーも入れてみました。

フレームのねじ山にボルトを締めるだけなので、裏からナットで留めれるようにできていればもうちょっと取れにくくできるのでしょうが、簡単な作りなのであまり多くは求めれないですね。

ヴァクセンくんは使い勝手がいいので活躍してくれてますよ~

« 【インディー】第1戦STピーターズバーグ | トップページ | 500くんのメンテナンス »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/57145624

この記事へのトラックバック一覧です: 【WACHSEN BA101】リアフェンダー:

« 【インディー】第1戦STピーターズバーグ | トップページ | 500くんのメンテナンス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ