« MotoGP 開幕! | トップページ | 【インディー】第1戦STピーターズバーグ »

2013年4月 8日 (月)

【MotoGP】第1戦カタール

待ちに待ったMotoGPが始まりました。

今年のカタールのコースコンディションは砂漠からの砂がコースを覆っててラインを外すと砂煙が上がるくらい汚れてるという、結構悪いコンディションでしたね。
あんなに砂が浮いてたらものすごく滑るでしょうね。

今年のMotoGPクラスはロッシのヤマハ復帰、マルケスのデビューと大きな話題があります。
そしてその二人とロレンゾ、ペドロサ、それにクラッチーローがテストから好調で5強の争いが予想されますね。

レースは好調のロレンゾがポールから飛び出してそのままトップを譲ることなく、じわじわ後続を引き離し、独走で危なげなく開幕戦を制しました。
ということで2位以下の争いが大変面白いことになりましたね。
前半はペドロサ、マルケス、クラッチローの3台がずっとこのオーダーで走り続けるが、ペドロサはマルケスを抑えるのがやっとのように見えます。
序盤に前に出ようとあせったのかロッシが小さいミスを何度かして、7番手くらいで5位争い集団に飲み込まれてしまいます。
前4人がこう着状態の中、ロッシが驚異的な追い上げ!これはほんとに全盛期のロッシが戻ってきたような走りでした。ロッシは一人だけ予選のような速さで5位争いから抜け出し、2位争いのクラッチローに追いついたかと思ったら、そのままペドロサ、マルケスまで一気に抜き去るすごい走り!。ここでペドロサがたまらず4位に下がってしまいました。

残り3週くらいからのロッシ対マルケスの抜きつ抜かれつの攻防は開幕からいきなり火花が散る争いになりましたね。ルーキーだけど王者ロッシに抜かれてもすぐ差し替えしてチェッカーまでどうなるか分らない展開で追いかけまわすマルケスも驚愕の走りですね。
今年のレースはバトルがたくさん見れそうですよ。
ロッシが2位、マルケスが3位といきなりの表彰台。

ドゥカティ・チームはドヴィジオーゾがデスモセディッチを乗りこなしそうで、これからが楽しみですね、しかしドゥカは全体的にプロトの後方にかたまる流れはそのままなのがさみしいです。

ロッシの追い上げが面白すぎて、今回はぜんぜんCRT勢の争いは映らなかったですね。
結局CRTではアレックスが一番速かったようですが。
青山選手もポイント獲得の15位ですか、あまり映らないかもですが、青山選手も結構調子良さそうなので、ぜひともアレックスやランディーと争ってほしいですね。

さぁMOTO2クラスはなんといっても中上君でしょう。
中上君はテストから好調が伝えられてたし、予選も2位、当日のウォームアップではトップタイム、今年はやってくれそうです。

レースでもホールショットを中上君が決めてそのままレースを引っ張ります。
このペースについてこれるのはレディングとポルだけ。中上が先頭でレディング、ポルのオーダーで中盤を迎えた時に中上君はレディングとポルにかわされます。インタビューによると中上君はこの時チャタ―が出てきてたようですね、見てても明らかに何かトラブル的な感じの遅れ方でした。
ここからレディングとポルの一騎打ちも見ごたえありましたね。どちらもあきらめないライダーなんで、無理して接触で両方飛んで行くじゃないかなと思いましたよ。
2人は接触しそうにはなったがぶつかるところまでは行かずぎりぎりのバトル。
最後はポルが抑えきって優勝!ポルは速さだけでなく強さも見せてくれましたね。

そういえばたしかディメッリオが審議になってたけど、ペナルティーのポイントつけられるのかな?

Moto3はKTM勢が圧倒的に強いですね。単気筒だけど、左右2本だしのマフラーが奇麗でかっこいい。
レースは5台くらいでずーとバトル。あまりマシン差がないからそこらじゅうで抜きあいが展開されて面白いです。
ここで速さを見せるライダーはいずれ上がってくるので今からチェックするのも面白い。

さぁこれからモータースポーツを追いかけるのが忙しくなるな~

« MotoGP 開幕! | トップページ | 【インディー】第1戦STピーターズバーグ »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。いよいよ2013年はじまりましたね!今晩と明日午後からカタール戦見たいと思っています。リアルタイムで見てたんですが途中寝てしまったんで。。。汗 楽しみです!

なちゅ116さま
こんにちは、いよいよ始まりましたね。本文にも書いてますが、いきなりロッシ対マルケスのバトルが見れてすごかったですね。
僕なりのレポートになりますが参考になれば幸いです。
レース観戦楽しみましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/57132711

この記事へのトラックバック一覧です: 【MotoGP】第1戦カタール:

« MotoGP 開幕! | トップページ | 【インディー】第1戦STピーターズバーグ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ