« 【泉優二】スリップストリーム | トップページ | 第2回京都マラソンも! »

2013年3月18日 (月)

【2013】YAMAHA MotoGP

今年のYAMAHA MotoGP ファクトリーレーシングはモンスターがスポンサーになったことは発表されてますが、マシンのカラーリングはロレンゾもロッシもテスト仕様のグレーなカラーでいままでテストしてきました。

はやく今年のマシンのデザインを見たいなと思ってたんですが、3月22日にやっとお披露目のようですね。
いよいよ次のヘレステストからはニューカラーで登場ですね!

しかし気になるのはロレンゾのゼッケンです。前回2010年にチャンピオンを獲った時、11年のゼッケンは#1をつけてたんですが、このオフのテストではず~と#99のまま。
しかも今回YAMAHA MotoGPのHPでの予告ビデオでも黄色の#46と赤の#99が表現されてる!

ん~固定ゼッケンはもう30年くらい前から?流行ってるし、ライダーの番号として定着したら解りやすくていいのだけど。
たしかにみんなチャンピオンを目指してて、2位以下は同じだという意味での固定ゼッケンはわかるのですが、それであればこそチャンピオンを獲った時には#1をつけて欲しいですね。

チャンピオンを獲っても#1をつけなくなったのは、やはりロッシくらいですか?ヘイデンもケーシーも、その前ではミック、ガードナー、レイニー、エディー等みんな#1をつけてましたからね。

70年代のGPは前年のランキングをゼッケン番号にするのがほとんどだったと思いますが、当時のことはあまり知らないですが、バリー・シーンは固定ゼッケンで#7をつけてたんですかね?ヘルメットにも#7がデザインされてた。それでチャンピオンを獲った時も#7をつけてたんでしょうか?

固定ゼッケンといえば、ぼくの印象に残ってるのは、80年代後半あたりのコシンスキーの#19とか、ケビンの#34を思い出しますね。
最近は固定ゼッケンのライダーのほうが多いので、いまの状況は書かないですが・・・

YAMAHAファンの皆様、一緒にもうちょっとましましょう!

« 【泉優二】スリップストリーム | トップページ | 第2回京都マラソンも! »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/56981786

この記事へのトラックバック一覧です: 【2013】YAMAHA MotoGP:

« 【泉優二】スリップストリーム | トップページ | 第2回京都マラソンも! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ