« 【バイクのプラモデルの作り方】序、準備編 | トップページ | 【泉優二】マン島に死す »

2013年2月20日 (水)

【泉優二】ラスト・ラップ

ラスト・ラップ:泉優二著

泉優二氏のバイク小説です。チャンピオンライダーの続編的な話ですね。

チャンピオンライダーの中でちらっと出てきた日本人ライダーのヒロシが主人公になります。
レースシーンは第1戦、第2戦、マン島の3レースなんで泉氏独特のレース描写は少なめですが、バイクを知らない人にはこれくらいの方がいいと思いました。
その分、レースの裏側の人間関係が描かれてるので、小説としてはこちらの方が面白いとおもいます。

舞台は、最近ではすっかり聞かなくなった”コンチネンタル・サーカス”と呼ばれていたWGPの世界の最後の方ですね。プライベーターのライダーたちが自分でマシンを整備して、キャンピングカーをつなげたトラックでヨーロッパを転戦する様子がよく描かれてていいです。

才能はあるが日本を飛び出して、WGPに挑戦して苦悩するライダーの様子も、泉優二氏が実際お付き合いのあった片山氏や福田照男氏から聞いたり、そばで見ていたりして書かれたものと思うので、リアリティーがあるように感じた。

WGPの途中でマン島に挑戦、そして勝ってしまうんですが、最後どうなるのかと、一気に読んでしまいました。マン島TTというレースがあるのは知ってましたが、内容はあまり知らなかったのですがこの本でちょっと分った。

昔のWGPを知ってる人は懐かしく、いまのMotoGPしか知らない人たちは、昔のGPのコンチネンタルサーカスの雰囲気を味わうためにも一度読まれることをお勧めします。

« 【バイクのプラモデルの作り方】序、準備編 | トップページ | 【泉優二】マン島に死す »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/56806718

この記事へのトラックバック一覧です: 【泉優二】ラスト・ラップ:

« 【バイクのプラモデルの作り方】序、準備編 | トップページ | 【泉優二】マン島に死す »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ