« 【泉優二】チャンピオン・ライダー | トップページ | 【バイクのプラモデルの作り方】序、準備編 »

2013年2月18日 (月)

【オードリー・ヘップバーン】暗くなるまで待って

暗くなるまで待って:オードリー・ヘップバーン主演

オードリーの作品だし観ておこうと思いました。何も知らなかったので、題名からしてちょっとやらしかったりするのか?とちらっと思ったけど、大きな間違いでした。
サスペンス映画ですね!

昔の映画はストーリーと脚本が良くできてますね!
始まりは穏やか~な感じで入っていって、これから何が起こるんだろ?と思わせます。

ちょっとすると事件の香りが漂ってきてオードリー登場。
すぐにオードリーの役どころが盲目の夫人だということが分ります。
映画を見てる側にはオードリーが事件の巻き添えを食ってるのは分るんだけど、盲目のオードリーは目が見えないだけに事態が良く解らない。

オードリーの盲目の演技もすごいですね、途中で3人組のたくらみを見抜く場面がありますが、推理小説のように、映画を見てる側の人に、ちゃんと足音で一人二役を見抜いたことを分らせます。

クライマックスに向って悪党と一人で戦うところになって、やっと「暗くなるまで待つ」意味がわかった・・・
家じゅうの電気をつぶして、敵も自分と一緒の状況にする!真っ暗になれば、逆に盲目の人の方が有利になりますね。
このあたりの演出は現代の特殊効果等に頼るのとは違って、演技と台詞だけでものすごくハラハラさせてくれます。

最後は書かないでおきましょう。
ここまで書いたら浜村純さんの解説とおんなじやね(笑)

« 【泉優二】チャンピオン・ライダー | トップページ | 【バイクのプラモデルの作り方】序、準備編 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/56792859

この記事へのトラックバック一覧です: 【オードリー・ヘップバーン】暗くなるまで待って:

« 【泉優二】チャンピオン・ライダー | トップページ | 【バイクのプラモデルの作り方】序、準備編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ