« 【近つ飛鳥博物館】歴史発掘おおさか2012 | トップページ | 【motoGP】テスト開始! »

2013年2月 7日 (木)

【motoGP】座談会2013

今年もG+さんでmotoGP座談会がありました。

オフの企画としては面白くていいですね。
今回の参加メンバーは、司会進行役にチュートリアル福田さん、辻本さん、宮城さん、坂田さん、ノビ―、琢磨君、遠藤さん、中上君、それに天の声で日テレアナウンサーです。

司会がアナウンサーから福田さんに変わったのは良かったですね。

その福田さんが良かったと思う点は、素人目線でmotoGPのことを知ってて、バイクでサーキット走行経験がある人だということですね。
ケーシーがドイツでこけたシーンでの話で、実際GPライダーはフロントブレーキを握りっぱなしでコーナーに突っ込んで行くのか?と質問してましたが、ぼくもそこはほんとに気になってたところだったので、面白い話が聞けたなと思いました。ミニバイクなんかでレースしてる人だから福田さんも興味があったのでしょう。
レース中継を見てるとGPライダーの右手がクリッピングポイントまでレバーにかかってるのが見えるのだけれど、一般車で公道ではもちろんできないし、サーキットでも倒しこんだ後にフロントを引きずるなんて怖くてぼくはしたことないですからね。

福田さんがちょっと残念だったのは、世界のアイドル、ロッシに単独インタビューして、ノリックの名前が出てきた時に、ロッシのマシンのシートカウルの太ももあたりに”ろっしふみがんばって”ていうステッカーを貼ってることに触れてくれなかったことですね。
これは日本のロッシファンなら結構知ってる人も多いと思うんですが、ロッシがノリックにあこがれて”ろっしとのりふみ”をかけて自分でつけたものですね。思わずテレビになんでステッカーのこと言わへんねん!って突っ込んでしまった。
まぁペドロサファンを公言してる人だからしょうがないか・・・

ノビ―の中上君に対するきつい一言もレース解説中には聞けない話です。
マルケスの走りが飛びぬけてるのは分るけど、現場で見た解説者が言うのは説得力ありますね。中上君に率直に言えるノビーも期待を込めてだと思いますしね。それくらい差があるのにレース実況でむだに日本人選手びいきの解説されるとほんとしらけます。

その中上君はmoto2を戦って世界のトップクラスと同じ土俵で走ったものにしか解らない、マルケスやエスパロガロの走りを解説してくれてました。本田社長の話もなかなかおもしろかった。

カズートの琢磨君いじりは今回も健在でしたね。しかしいきなり先輩の辻本さんがしゃべってるときに”ウーロン茶ください”っていう琢磨君はあまりの空気読めなさすぎで、ちょっと人として痛い。去年も宮城さんから解説後に鼻かんだティッシュが残ってると怒られてましたしね。
琢磨君は天才肌なんでしょうね、天然です。最後のチャンピオン予想もロッシですか!それと選手の情報もうちょっと勉強しといてほしい。

辻本さん宮城さんはベテラン解説者の安定感。今回は宮城さんの関東弁が妙に気になった。それに今年はすごくしゃべりを抑えてる印象でした。ネット等の書き込みでも気にしてるのでしょうか?ぼく的にはもうちょっとしゃべくりまくってほしかったな~関西人らしく!
シーズンオフのプレス試乗会がなくなったのはタイヤを素人が使いきれないことに因るのですね、宮城さんのこういう裏話的なのがファンにはいい情報だなと思います。

遠藤さんはさすが現地のプレスの中におられるだけに、現場の雰囲気を伝えてくれますね。
しかしあの”探す男”は笑えました。後ろが気になって藤井君のインタビューが全然耳に入らない!
せっかく遠藤氏を呼んでるのに遠藤氏渾身の一枚みたいな写真の紹介が一枚もなかったのは非常に残念です。

そうそう今回、収録は去年で、放送は年明けというスケジュールだったのでしょうか。なんかその辺の統一感がなくて、”今シーズン””昨シーズン”が13年か12年かはたまた11年かわかりにくかった。

今シーズン予想では、マルケスを挙げてる人が複数いたのが驚きですね。それほどマルケスがやりそうだということですね、注目です。
ペドロサ、ロレンソ、ロッシ、マルケスが中心に回っていくのでしょうか、今年も楽しみです。

« 【近つ飛鳥博物館】歴史発掘おおさか2012 | トップページ | 【motoGP】テスト開始! »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/56704952

この記事へのトラックバック一覧です: 【motoGP】座談会2013:

« 【近つ飛鳥博物館】歴史発掘おおさか2012 | トップページ | 【motoGP】テスト開始! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ