« さや侍 | トップページ | RGⅢもすごいな »

2012年12月11日 (火)

我ら糖尿人、元気なのには理由がある。

我ら糖尿人、元気なのには理由がある。

宮本輝:江部康二

現代病を治す糖質制限食

ぼくは全然糖尿病の気配もないしメタボでもないのですが、宮本輝氏の著作を全部読もうと思ってるので読んでみました。

糖尿病を患った宮本輝氏と、氏が紹介されて行った糖質制限食を研究して紹介してる江部康二先生の対談を本にしたものです。
対談集なんですぐに読んでしまえます。

さぁ問題は内容です。本書にも書いてありますが、自分の常識の全く反対の食事療法です。
カロリー制限ではなく、糖質、つまりお米や小麦やイモ類なんかの食べ物をやめるというのが糖質制限食なんですね。
ぼくは糖尿病ではないけどかなりショッキングな内容でした。糖尿病じゃない健康な人にも糖質はなんかすごい悪い食べ物のように思えてくる。

なにしろぼくは仕事にお弁当を持っていってるけど、その内容はおにぎりのみ!100%糖質食!
パスタもパンもよく食べる。

けどこれはご飯と小麦と芋を食べないという常識はずれなお話なんでにわかには信じがたいけど、結果が出てるのは信用するしかない。
難しい医学的なことはわからなくても、この本を読めば糖質が身体にはよくないというのは理解できる。

糖尿病ではないけどすべての人に糖質制限食はいいような気がする。
すべては無理だけどちょっとだけでも糖質制限食をやってみようかなと思う。

« さや侍 | トップページ | RGⅢもすごいな »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/56300917

この記事へのトラックバック一覧です: 我ら糖尿人、元気なのには理由がある。:

« さや侍 | トップページ | RGⅢもすごいな »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ