« 映画:告白 | トップページ | 汚れた英雄 »

2012年11月21日 (水)

神話博しまね

神話博しまねにぎりぎり最終日に行ってきました。
出雲には一度行ってみたかったので、イベントをやってるこの機会にと思ってました。
当日はあいにくの雨、神話博の催しとしてはこの映像館とステージがメイン会場ですね。

Img_2936
まずは神話映像館に入りました。
約20分の映像で、裸眼でも3Dっぽかったです。
内容は出雲の神話の話ということですが、スサノオのヤマタノオロチ退治のお話でした。
映像だけかと思っていたらスクリーンの手前の舞台の下からスサノオ登場!
映像、音響、ライトとあわせて一人劇のようなのが始まりました。
これはちょっと意外な展開で驚いた。
しかしこの映像+スサノオが長い、むだに長い・・・もっと短くてよかったと思う。
これを削ってもっと他の神様のこと、オオナモチ、国譲りなども触れてほしかった。
Img_2950
会場のステージ。ちょうどキャラクターのしまねっこがいた。残念ながらステージでのイベントは見る時間がなかった。
Img_2953
しまねっこ
Img_2952
ステージとお土産物売り場の雰囲気。雨も小ぶりに。
Img_2951
島根といえば”吉田くん”吉田くんグッズのキーホルダーも買ったよ。
お次は隣のというか、このイベントが県立博物館の前の土地を間借してたんですよね。
Img_2970
博物館の裏側、出雲大社の帰りにこちら側に出てきた。

博物館に入ってすぐに古事記、日本書紀、出雲の国風土記の江戸時代の写本の現物があった。実はこれらの本の現物は初めてみた。
ここの博物館は本物の展示が結構多い。レプリカは複製文化財と書いてあった。
土器などの複製品は上手に復元しすぎてる!
Img_2937_2
博物館の中は出雲大社の復元予想モデルが。
隣には4つの古代出雲大社の予想モデルがありました。研究者によって考えが違うところをモデルも使って解説してあります。
Img_2940
荒神谷遺跡出土の銅鐸群!圧巻です。後ろに映ってるのは銅剣。
Img_8996
複製もあるけど358本の銅剣
Img_8995
銅剣の状態は驚くほどきれいなものもありました。
Img_2945
博物館には山陰地域のいろんな遺跡の紹介がされてます。
これは出雲の特徴である、四隅突出型墳丘墓、西谷古墳。
出雲市内にあるので帰りに寄りたかったけど時間がなくあきらめた。
しかし古墳時代に先行する巨大墳丘墓が出雲にあるのは最近知ったところ。これからこの古墳にも気をつけよう。
たたら製鉄のことも詳しく展示されてたのでよくわかった。
ビデオも観ました。博物館では何種類かのビデオがあるようですが、観たのは中世の出雲神話という話でした。偶然ですがまたスサノオのヤマタノオロチ退治!オオナモチは?
Img_9006
おなかがへったので出雲そばを、地元の方に紹介いただいた荒木屋さんです。
出雲大社から西に行ったところです。
人気があるのか結構なウェイティングですが待ちます。しかし席が多いのか意外や早く店に入れました。
Img_9004
出雲そばは初めてです。一番シンプルな割子そばを注文。店の方に食べ方を聞く。
そばに薬味を乗せて、直接これにそばつゆをかけて食べるのですね。そばを食べてつゆが残るので次のそばにつゆをかける。薬味はこれで3枚分。
追加でおそばを1枚づつ注文したら、今度はそばにすでに薬味が乗っていた。
お味はもちろん美味しかったですよ。
Img_2955
出雲大社に戻ってきました。参道です。
Img_9010
巨大銅像
Img_2969
ひいたとこから
Img_2966
拝殿。やはり出雲大社は変わった造りなんでしょうね。
7本柱の6間?、それで向かって右側半分にしめ縄。ぜんぜん勉強してないのでよくわからない。
Img_2961
奥にある本殿?は遷宮修理中で見れないのは残念。
これは西に向いてるのか?これは稲佐の海のほうを向いてるのか?
大社と会場を後にして稲佐に車で向かう。
Img_2989
稲佐の浜
Img_2978

Img_2985_4
稲佐の神社

Img_2991_2
最後に荒神谷遺跡に寄ってきました。ここは山陰道、斐川のICのすぐそばです。

Img_2997_5
展望デッキより全体像

Img_2996
銅剣出土状況
Img_2998
銅矛、銅鐸出土状況。
ちゃんとこうして保存展示してあるのはいいですね、すごくわかりやすい。
しかしほんとに谷の奥地!どうしてこんなところに埋めたのでしょう。そしてよくこれが発見されましたね。

初めて出雲に行ったけど、行けばまだまだ行きたいところがたくさんあることが分かった。
大社の修理が終わったころにまた行きたいですね。

« 映画:告白 | トップページ | 汚れた英雄 »

歴史関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/56159840

この記事へのトラックバック一覧です: 神話博しまね:

« 映画:告白 | トップページ | 汚れた英雄 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ