« 和歌山ラーメン、まるさんラーメン | トップページ | SHOTANIのモンブラン »

2012年11月 6日 (火)

竹生島~長浜

竹生島と長浜に行ってまいりました。

竹生島にある西国三十三カ所の宝厳寺で朱印帳に御朱印をもらいます。

Img_2877
竹生島上陸。長浜から琵琶湖汽船で約30分のクルーズ。
事前に電話で出発時間までに行けば乗船できると聞いていたのですが、秋の天気がいい休日、竹生島観光も人気があるのか予定してた船には乗れませんでした。
天気のいい休日は早めに行くことをお勧めします。
Img_2881
かなり急な階段を上ります。後ろを振り返るのが怖いくらい。船の中のビデオで階段は165段あると言っていましたが、子供の確認でも165段あったようです。

Img_2904
宝厳寺鳥居

Img_2884_2
宝厳寺

Img_2890
竹生島神社に渡る船廊下

Img_2893_2
船廊下。なぜ船廊下というかは船に乗ってビデオを見ましょう。

Img_2899_2
竹生島神社ではかわらけに名前と願いを書いて海側の鳥居に向って投げると願いがかなうそうです。かわらけ投げ状況。

Img_2879_4
竹生島神社鳥居

Img_2924_3
帰りの船から見た竹生島。
竹生島は周囲2kmほどあるそうですが、船着き場に上陸して宝厳寺~竹生島神社の2か所を見て終わりです。
船着き場から参道の階段までに数軒のお土産物屋さんがあります。
一回りして戻ってきたときに一番船着き場側のお店で売ってる芋餅だったかな?弁財天餅という名前だったかな、芋で作った餅を串に刺して焼いたものを食べてみました。
これがあまり期待してなかったんですが・・・すごくおいしかったです。もし行かれたら食べることをお勧めします。150円です。

Img_2920
琵琶湖汽船の船

この後長浜の街を散策しました。
完全に観光地として成り立ってますね。結構な人出でした。
昼食を食べるタイミングを失ったので、歩きながらでも食べれる物をちょこちょこつまんで食べました。
きんつば、近江牛まん、小鮎のてんぷら、唐揚げ、最後にカレーパン。
このカレーパンがまたお勧めです!食べてみるべきでしょう、いままでこんなふかふかなカレーパン食べたことないです。

Img_2927_2
最後に寄った長浜鉄道スクエア。あまり期待してなかったけど子供が入りたいというので入ってみました。
しかしD51と電気機関車の展示に長浜駅と北陸本線の歴史がわかる展示室、結構よかったです。ちょっと話はずれるけど古代史をやってると畿内からの交通は琵琶湖を通って日本海へ出るルートが重要とわかるんですが、日本で4番目の鉄道がまさに琵琶湖の船を使って日本海と大阪を結んでいたんですね、勉強になりました。

« 和歌山ラーメン、まるさんラーメン | トップページ | SHOTANIのモンブラン »

寺社巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/56057682

この記事へのトラックバック一覧です: 竹生島~長浜:

« 和歌山ラーメン、まるさんラーメン | トップページ | SHOTANIのモンブラン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ