« 君はランジェリーフットボールを知っているか? | トップページ | NFL »

2012年9月 9日 (日)

一庫ダム~能勢役場

今回のコースはR176からR173に入り一庫ダムへ向かいました。

一の鳥居のところと一庫ダムの手前がちょっと坂道になってますが、六甲経験した後だと”あ~ちょっと登ってるな~”ってな感じで軽いギアにしてあっさり登っていきます。

短いトンネルを越えてダムの事務所の所にトイレがありました。
ダムの上を走って知明湖の西側を北上していきます。r604からr106をいきます。ダムのところからはほとんどアップダウンもなくフラットなイメージです。そのまま進んでいたら能勢高校が出てきます。越えたところの交差点を左折。r732で逢坂峠を越えました。
くねくね道に入ると登りだします。しかしそれほど高い山じゃないのか、ゆっくりですが越えることができました。4級山岳くらいかな?
突き当りの道を左折で能勢役場前通過。

次の交差点を左折して名月峠を越えます。こちらも4級山岳かな?それほどきつくないし長くない。峠のところに看板があったのですがもうすでに30km超えていて疲れてたので止まらずに行きましたが、どうやらその看板は名月峠の名前の由来が書いてあるようです。こんど行った時は確かめましょう。職場の人いわく、何やらむかし悲劇的なことがあったような・・・

山を下りたところがまたr106。そこでしばし休憩。

もと来た道を戻っていきますが、帰りは知明湖の一庫公園側の細い道を行きました。この道は車がほとんど入ってこないのでサイクリングにはいいですね。途中に整備された公園があっってトイレもあり、休憩にはいいところでしょう。僕は寄らなかったですが。

一庫ダムを出たところでR173は横切って旧道を下りました。こちらのほうが交通量が少ないので自転車にはよさそうです、ただし登りはきつそうです。

帰りは見野3の交差点を西に入って多田神社のほうを通りました。この道も車がほとんどいないので自転車だとこちらを通るほうが安全ですね。

ということで往復70km弱でした。

« 君はランジェリーフットボールを知っているか? | トップページ | NFL »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/55617098

この記事へのトラックバック一覧です: 一庫ダム~能勢役場:

« 君はランジェリーフットボールを知っているか? | トップページ | NFL »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ