« 500くんのオイル | トップページ | ユギオ »

2012年6月24日 (日)

神話1300年

今年は古事記編纂1300年にあたる年です。そこで神話にちなんで催しをやってる地域があるので調べてみましたよ。

島根は”神話博しまね”というイベントが7月21日から11月11日まで行われるようです。
淡路島は”淡路くにうみ神話祭” です。ドライブラリーを今もやってるようです、行ってみようかな?
宮崎は”古事記編さん1300年~神話のふるさと みやざき~ということで盛り上げていますね。イベントとしては神話巡りワンコインツアーなるものをやってますよ。宮崎は行ってみたいけどちょっと遠いな・・・

神話1300年でググったら主に街でやってるのはこれくらいでした、もっとやってると思ったけど意外や少ないですね。奈良はどうした?と思って検索結果をずっと追って行ったけど今年の神話関係のイベントは引っかからなかった。まぁ奈良は2010年に平城遷都1300年祭でだいぶ盛り上がったので燃え尽きたんかな?ホテル日航奈良はイベントプランがあるようでしたよ。

島根の出雲は以前から行ってみたい土地であります。今年はイベントもやってることだし出雲大社に行ってみたいな、知り合いもいるし。
戦後世代の人間は古事記や日本書紀の神話を学校ではほとんど習わないのでイメージが湧かない人が多いでしょうね。けど神話の国出雲は小学校で出雲神話の話はやはり勉強するそうですよ、さすが地元ですね。宮崎もそうなのかな?

美作は来年が建国1300年だそうです。

« 500くんのオイル | トップページ | ユギオ »

歴史関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/55044170

この記事へのトラックバック一覧です: 神話1300年:

« 500くんのオイル | トップページ | ユギオ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ