« motoGP第2戦ヘレス | トップページ | 天の夜曲 »

2012年5月 1日 (火)

佐藤琢磨@インディーカーシリーズ

元F1ドライバーの佐藤琢磨選手ですが数年前からアメリカのインディーを走っております。今年はインディの中継も録画してみてるんですが、早くも4戦を終了!
3戦を終わって完走なし、しかも前戦は3位走行中のラストラップあと数コーナーで表彰台というところで後ろから当てられて8位。これは相手が日本人だからわざとあてたんじゃないか!と思うくらい無理なつっこみでした。そのほかのレースもいいところを走っていてマシントラブルとか不運な面がありました。しかし見てると他のドライバーに対してぜんぜん遅くない!いや速い!と思わせるレースが続いてました。

迎えた第4戦サンパウロ、決勝前のインタビューでは予選タイムなし!?エンジンやらギヤボックスのトラブルでセッティングが全くできてないと・・・もちろんグリッドは最後尾。これは我慢のレースで頑張ってもらうしかないなと、しかしインディーはタイヤ交換や給油、イエローコーションなどもからんだ作戦で最後までどうなるかわからないレースなんですよね。
始まってしばらくは佐藤選手もさすがに後ろのほうで目立つことはなかったのですが、残り30周(75周レース)あたりで10位あたりでガンガン抜いて行ってます!実況解説もシングルフィニッシュどころかこれだと表彰台に入れると言ってる。この辺はインディ独特な作戦なんかで素人にはわかりにくいけど6位を走っていても上位のピットインのタイミングなんかで実質は4位だったりしますね。残り10周あたりでコーションからグリーンフラッグ、最後の勝負がここから始まる!5位の佐藤選手がここで勝負!1コーナーで前の2台を一気に抜き去り3位に!これはみててシビレた。まじですごい、素晴らしいオーバーテイクだった。この後もう一回イエローが出て残り4周でグリーンに、そこから前を追うも順位は変わらず3位。しかしキャリアハイの成績、魅せるレース、これで周りも佐藤選手に一目置くでしょう。最後尾からの3位、22台抜き。非常に価値のある3位だったと思いますね。

また今回は解説が松浦孝亮と松田秀士、とくに元インディドライバーの松浦の解説は面白かった。もう一人の武藤の解説も元インディドライバーならではで面白いですよ。

次回はあのインディ500、オーバルのインディでも佐藤選手の活躍期待しましょう。

« motoGP第2戦ヘレス | トップページ | 天の夜曲 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/54607624

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤琢磨@インディーカーシリーズ:

« motoGP第2戦ヘレス | トップページ | 天の夜曲 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ