« FIAT500アバルト・・・ | トップページ | motoGP第3戦ポルトガル »

2012年5月 7日 (月)

西谷へ

山本から山手台を通って長尾山トンネルを抜けて行きました。こちらの道のほうが斜度が十万辻より楽な感じでした。十万辻の先の3差路でまだ行けそうだったので西谷方面へさらに行ってみました。
ここまできたら地図上で見つけて以前より気になっていた宝塚自然の家内にある歴史資料館なるものを確認するしかないと。途中西谷小学校付近で道を間違え時間と距離の無駄使いをしたけど無事自然の家到着。小学校5年以来32年ぶりくらいでしょうか!キャンプファイヤーしたり飯盒炊飯でカレー食べた記憶はあるけど建物とかはぜんぜん覚えてないので前と一緒かどうかすら分かりません。
さらに中に入って歴史民俗資料館までちょっと歩いて行ってきました。こんなものわざわざ見に来る変わり者は他にいないでしょう!HPで一応チェックしていたんですが、そのままでしたね。見てのとおりかやぶき屋根の家ががあるだけです・・・
Img_0381入り口


Img_0379この先に

Img_0377


これだけ・・・ちゃんとした歴史博物館とまでは行かなくても宝塚の歴史がわかる建物があったほうがいいように思う。ちなみに川西市には加茂に環濠集落跡の資料館があっていつでも見れてよいです。

帰りに田んぼできじを見かけました。ハトより3倍ほど大きいのできじだと思いますが野鳥の会の人ではないので自信はない。きじも小学校の時には通学路で見たことがあったけどそれ以来かな、山の中にはまだ野生のきじがいるんですね。

Img_0384きじ?違うかな?




« FIAT500アバルト・・・ | トップページ | motoGP第3戦ポルトガル »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/54657706

この記事へのトラックバック一覧です: 西谷へ:

« FIAT500アバルト・・・ | トップページ | motoGP第3戦ポルトガル »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ