« ピクトさんをさがせ! | トップページ | いよいよmotoGP開幕ですよ »

2012年4月 3日 (火)

レーサーズ ’02RC211V

レーサーズ 三栄書房
これは雑誌サイズの特集本ですね。シリーズ化されてていままで14冊出ています。
前にマールボロYZRを買いまして、その内容の濃いさがよかったので今回’02RC211V編も買ってしまいました。実は最新刊のYZR-M1を買いに行ったけどその本屋にはなかったのですよ・・・
RC211Vは4stGPが始まった時にホンダが出してきた最強マシンでした。V型5気筒っていうエンジン形式もすごく話題になりましたね。僕はこの’02年の初戦、鈴鹿GPは現地で観戦してました。1コーナーあたりで見た記憶があります。雨で波乱のレース展開でしたが結果はホンダ、スズキ、ヤマハが表彰台を分け合ったと思います。いつも現場でレースを見て思うことですが、音はテレビでは再現できない、ということですね。この時はまだ2stも走っていて4stはホンダがV5で独特の音、ヤマハインライン4の甲高い音、スズキはV4の音と簡単に聴き分けられました。余談ですが’10年のモテギに行った時はドゥカティの音が独特だったのを覚えています。

この本でなるほどと思ったのはV5のバランスですね。単に変わった形式をホンダがトライしてるなと思っていまいたが、振動やコンパクトさなどで一番利にかなって採用されたんですね。回転のバランスも左の前、後ろそれに右の前、後ろが対でそれ前の真ん中3番ピストンで左右の振動を消すという考え方だと初めて知りました。
開発者の話や宇川選手からみた’02シーズンの記事など読みごたえもあります。

ちなみにシリーズ作品を紹介
1  ’83NSR500
2  Kenny's YZR
3  Shwantz γ
4  Rothmans NSR Part1
5  GSX-R列伝
6  Kawasaki GP Racer
7  Marlboro YZR Part1
8  ’84NSR500
9  YAMAHA GENESIS
10 RVF Legend Part1
11 Kawasaki”Z”Racer Part1
12 Historic RG500&RGB500
13 ’02RC211V
14 ’04YZR-M1

« ピクトさんをさがせ! | トップページ | いよいよmotoGP開幕ですよ »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/54382776

この記事へのトラックバック一覧です: レーサーズ ’02RC211V:

« ピクトさんをさがせ! | トップページ | いよいよmotoGP開幕ですよ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ