« facebook | トップページ | 久しぶりに触った »

2012年3月12日 (月)

初 有馬温泉!♨

阪神間で生まれて育って43年一番有名で一番近い温泉、有馬温泉に初めて入ってきました。

観光地なんで日曜日とかの休日には行きたくなかったので平日に行ける機会をうかがっていたのですが、今日は僕も嫁さんも休みで子供は学校ということで二人で行ってまいりました。
まずはぶらりとお土産物屋さんを見ながら有馬の温泉街をくるっと一周。上のほうに銀の湯がありました。

Ts3v00070002_2
下に降りて金の湯に!
料金は大人\650タオル\200
Ts3v0009_2
 噂で金泉は茶色いお湯だと聞いてましたがそのままですね。鉄分のさびみたいな感じで茶色いお湯です。口に付いたお湯は塩っぽかったです。
 温度も42℃と44℃の設定があったけど44℃のほうは熱すぎた。42℃のほうはちょうどいい感じで温まれました。
Ts3v00080001_2
 出るときには外は吹雪いてましたよ!びっくりした。
炭酸せんべいと有馬サイダーをお土産に買いました。

帰りは船坂のうどん屋さん”すじかま”によりました。
釜揚げうどんがうりみたいだったので釜揚げうどんを注文。
待ってる間にうどん生地を揚げたものが出てきていただきましたが、塩味がきいてておいしかった。今度はごまとしょうがが先に来てうどんが来るまですって待ちます。
うどんとつゆが来たら食べるんですが、薬味の量やたすタイミングでいろんな味が楽しめますよ。生生姜もすりたてでおいしい!
置いてある天かすがこれまたさらにおいしくなります。麺はもちろんこしがあって問題なし。

120312a_2
ここのおうどん屋さんは行って正解でした。

« facebook | トップページ | 久しぶりに触った »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/54204222

この記事へのトラックバック一覧です: 初 有馬温泉!♨:

« facebook | トップページ | 久しぶりに触った »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ