« エネオス・ヤマハ? | トップページ | 清成龍一選手がアジア選手権に参戦!! »

2012年2月 5日 (日)

善峰寺、今熊野観音寺、六角堂

西国三十三ヵ所のうちの三ヶ寺です。

十年以上前にドライブの目的地として三十三か所を行きだしたのですがまだ全部行けてないのです。今日は時間があったので子供と京都の三ヶ所一気に行きました。

まずは西京区の善峰寺

Img_2145
結構大きいお寺ですね。入り口で参拝順序の案内をくれましてその通りに回ると全体が見れるようになってました。今日は温かかったですが池は凍ってました。

Img_2163_4

次に向かったのは東山の今熊野観音寺。泉涌寺さんの寺域内にあるんですね。この辺りは東福寺とか有名なお寺さんがいっぱい固まってますね。ここで六角堂には京都の”へそ石”があると朱印帳を書いてくれた人が教えてくれた。

Img_2170
Img_2172_2

ということで烏丸御池近くの六角堂も行ってみました。ここは京都市内の街中でビルに囲まれてるすごい場所にありますね。子供は以前に来たことがあるらしくすぐ見つけてたけど、僕は目の前の駐車場に止めていたにも関わらず言われるまで六角堂に気づかなかったです。

Img_2175_3
これが隣のビルのエレベータから撮った画像↓ビルに囲まれてます。

Img_2183

このビルを抜けて烏丸通りに出たら隣のビルはお花の池坊のビルなんですね。くるっと周辺を散歩して六角堂に帰ってきて案内看板を見たらうろ覚えだけど、この六角堂にある池のそばにあるから”池坊”なんですね。そうそうさっきはへそ石のこと忘れてたので確認です。

Img_2189

ありました、へそ石の由来も立て看板に書いてあったけどその昔天皇がどうとか・・・

一日よいドライブでした。

« エネオス・ヤマハ? | トップページ | 清成龍一選手がアジア選手権に参戦!! »

寺社巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/53911116

この記事へのトラックバック一覧です: 善峰寺、今熊野観音寺、六角堂:

« エネオス・ヤマハ? | トップページ | 清成龍一選手がアジア選手権に参戦!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ