« 財布 | トップページ | 一週間で二人も!友人がテレビに! »

2012年1月22日 (日)

昨日は危うく事故しかけた

昨日はほんとにぶつかったと思った!

場面を説明しますとですね、こちらは御堂筋の側道を進んでました(実車中)、すると本線から合流してくる車が一台。この状況はよくあるし自分もあることですが、ふつうはいったん止まって側道の車を確認してから入ってきます、それがですね昨日の車はゆっくりそのまま側道に合流ではなくて、なんと横切って左折しようとしたんですよ!

御堂筋を知ってる人なら絶対しないですよね。気づいたら自分の目の前を横切ろうとしてるじゃないですか!予想外の動きをされてこっちはパニックですよ。しかも路面は雨でウエット。ぶつかるのを覚悟しました。マジで。距離がなさすぎる。

しかしここから一瞬の間にいろんなことを考えるわけです。それはブレーキ掛けたらロックしてまっすぐ突っ込むな~けどABS付いてるから一か八かパニックブレーキで回避するか?そこからタイヤを鳴らしながら、ABSの利きを確認して、ハンドルを左に切り、歩道にぶつけずに目の前の車を寸前で避けました。自分で言うのも変ですが、まじで奇跡的に避けれた。ちょっとスピードが速かったり、ちょっと気づくのが遅かったり、判断が悪かったらぶつかっていたと思う。

後ろのお客さんもぶつかるの覚悟していたようです。何にも出来ないですが体は外に逃げようとしていたみたい。

問題の横切った車は高知ナンバーの年配の方でした。

事故しなくてよかった。しかし事故する人としない人の差はこういうところにあるのではないかと思います。やっぱり周りを注意しながら、そんなに飛ばさずに走るということを普段からやっているおかげかと思います。

みなさんも運転気をつけましょう。

« 財布 | トップページ | 一週間で二人も!友人がテレビに! »

車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582317/53799448

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は危うく事故しかけた:

« 財布 | トップページ | 一週間で二人も!友人がテレビに! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ