« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年の業務終了

今日の明けで今年の仕事が終わりました。今年も無事に無事故無違反で一年を終えることができました。やはりプロのドライバーとしてはこれが一番の目標だし達成できたことを誇りに思いたいと思います。周りではちょこちょこ事故や違反者が出ているのは残念ですが、来年は自分もそして同僚も無事故無違反でやりきれるようにしたいですね。

仕事終わりに今日は自家用車も久しぶりに洗車しました。最近の雨でものすごく汚れていたのですっきり洗ってきれいな状態で新年を迎えたいですね。

年末年始は何の予定も立てていないのでどうしましょう?ものすごく寒いけど、最近買ったポータブルナビとその他の電源ケーブルの取り回し変更、AUXのコードが来たらそれの接続とiPodの接続等やってみようとは思ってます。明日(もう今日か)年末恒例の”笑ってはいけない”で年越そうかな!

2011年12月28日 (水)

クルマいじり

やっとクルマにナビを導入しましたが、今日は取り付けホルダーが届いたので取り付けし直しました。吸盤タイプはダッシュボードの上につけるので視界が一部遮られるのでエアコン吹き出し口のあたりに移動しました。

このままだとシガライターから取ってる電源コードが表にむき出しなので裏にしまおうと思ってるのですが、そのついでにAUXの接続線を取り付けてiPodをつなげたいなんて思っておるわけです。その準備とアドバイスを受けに夕方主治医のところへ。

初めてオーディオをはずしてみました。なんとかなるかな?今からネットで接続ケーブルを注文しよう( ̄ー+ ̄)

2011年12月26日 (月)

阪急電車

昨日一日で読み終えたくらい読みやすいし、読みだすとどんどん物語に引き込まれて止まらなくなる小説です。今日嫁さんも一日で読み終えてました。

今年この小説が映画化されたので結構話題になりましたね。それに自分は子供のころから現在も阪急を使うのですごく親近感が湧きます。しかも舞台は宝塚から西宮!

20台前後の若い恋愛慣れしてない複数のカップルのお話ですが、いい話がちりばめられています。舞台の今津線沿線は今も車でよく通るので景色が目に浮かびます。最後の解説を読むまで知らなかったのですが、作者さんは女性なんですね。なんとなく女性目線だなとは思ってましたし、若い女の人の恋愛中の感情表現が細かいなと思いましたが、納得しました。

登場人物の女性のセリフを昔自分が昔の彼女に同じこと言われたのを思い出して、昔は自分もうぶやったなと思いだした(笑)

映画ではどういう風になってるのか見てみたくなりました。

12月26日

やっと障子張り終わった。月曜だが年末なのでひょっとしてあいてるかなと思ったらやっぱりやってたので散髪行ってきた。年賀状も自分の分は作ったの明日出そう。あと2乗務で今年も終わり。

2011年12月25日 (日)

1日で阪急電車読み終わった。ほのぼの小説でした。

2011年12月24日 (土)

ポータブルナビ

自家用車はFIAT500に乗ってるのでありますが、もともとのオーディオのデザインが専用設計の形なのと内装のバランスを崩したくないのと取り付け方法の問題から今まで導入を考えてなかったのです。しかしみんカラで情報を見てみると僕の求めていた形に近いポータブルナビの取り付けステーがあ~るじゃないですか!それを知ってからというものポータブルナビを欲しくてたまらなくなったのです。それでいろいろ調べてみたところユピテルのポータブルナビが値段と機能で一番いいかなと決定。今度はどこで買うかですが、初めアマゾンで決定のところまで行ったのですが、納期を見たら通常1~2か月!!!?ここで思いとどまりました。価格コムでみるとジョーシンwebが500円高なだけなんで近くのジョーシンに行ってみることに。行ったらなんとアマゾンよりさらに安くなってる!すぐに店員に在庫確認してもらったらすでに売り切れ、他店在庫の確認もすぐには出来ない模様でその場はあきらめました。そのあと四天王寺に行ったわけですがその前に近くのケーズデンキも念のためチェック、目的の商品の展示なし。四天王寺まで来たんだからと日本橋に寄ることにしました。ジョーシンの日本橋のPC館?でポータブルナビ売り場があり、さっそく店員さんに在庫確認をお願いしたら、なんとひとつあり!そく購入しました。いや~今回は失敗したかと思ったけど日本橋に足を延ばして正解でした。価格comより安く買えたのでよかった。これでドライブとサイクリングとがもっと楽しくなるね。

ナビのベースのステーはオートバックスさんで取り寄せ頼もうと思って行ったら送料かかると言われたのでこちらで直接メーカーさんのサイトで購入の注文しました。送料かかるけどこちらのほうが確実で早そうでした。しかももう年末なんで年内はぎりぎりだった。まだ月曜日にならないと年内来るかわからないが・・・

四天王寺西門

昨日はちょっと四天王寺に行ってきた。というのもだいぶ前に人から、冬至のとき?四天王寺の西門の方角に太陽が沈む、と聞いたことがあるからです。2年前は僕の聞き間違えと思うが、秋分の日がその日だと思い四天王寺に行ってみたがぜんぜん角度が違ったのです。その後よく考えたら古代においては秋分の日より冬至の日が一番重要な日だということに気づいたので、冬至に行ってみようと思ったのでした。

昨日は冬至から一日遅れ、夕方晴れてたので行ってみたんですが地平線付近は雲があり太陽は確認できず!残念。本当に西門のほうに夕日が沈むのかな?

しかし古代の遺跡や神社なんかの方角で冬至を意識したと思われるものはたくさんあるのです。冬至を境に日照が長くなる、暦なんてない時代には一年の始まりをこの日にしていたのではと思います。そういう意味でやはり冬至は一年の区切りですね。まだまだ寒い日は2月くらいまで続きますが、ここからはどんどん日の出が早くなっていくのです。毎年それを感じながら通勤してます。

早く春にならないかな~

障子紙

今日はほとんど家にいた。前からやろうと思っていた障子紙の張り替えをやってみた。障子は破れていたのでたんすの横に置いて使ってなかったのですが、カーテンより採光があるし視界は遮れるので再び活用です。

最近知ったのですが、今はプラスチック素材の障子紙があるんですね!耐久性や耐侯性、張りやすさも考えてそのプラスチック素材のものを使いました。

元の紙を剥がす作業が一番時間かかるしめんどくさいですね。プラの障子を張るのは両面テープなので説明通りに慎重に張っていけば素人でもそこそこうまく張れました。しかし両面テープを1枚分しか買ってなかったので一枚だけで終了。もう一枚は次の機会ということで。(。>0<。)

最近読んだ本

とりあえず備忘録として。内容はまた時間があれば・・・

山辺の道:和田萃

こまやかな文明・日本:千田 稔

二酸化炭素温暖化説の崩壊:広瀬隆

北極圏サイエンス:赤祖父俊一

大和・飛鳥考古学散歩:伊達宗泰

2011年12月21日 (水)

ストリートビュー

今ちょっと先日サイクリングした道を覗いたついでにルートの近くの友人の家を検索してみたら、その人が前に乗ってた車が映ってて笑える!グーグル恐るべし。便利だけどある意味怖いね。

2011年12月19日 (月)

嵐山まで!

やっと行ってきました、桂川自転車道から嵐山へサイクリング。

今回は池田から箕面へ抜けて国道171号をちょっと走ってそこから大山崎までは西国街道を行きました。旧道はアップダウンも少ないし交通量も多くなくて安全に走れました。スピードは遅いですが。

大山崎から川を渡って桂川自転車道に入りました。木津川方面よりちょっと走りにくいかな。家から40km超えたあたりで左足のひざが悲鳴をあげてきて、まだ目的地も付いてないし、帰りもあるのに大丈夫か?という状態に・・・

無事嵐山までは到着。渡月橋をバックに自転車の写真だけとって帰路に。帰りは府道67号線、西国街道になる道でひたすら帰ってきました。ときどき痛くなる膝を気にしながらだったので帰りはほんとにゆっくりのスピードで帰ってきました。

琵琶いち行けるかな、ほんとに膝が心配です。

2011年12月17日 (土)

今日はテレビ台の周りをちょっと片づけた。合わせてテレビとコンポを光デジタルケーブルで繋いでコンポからテレビの音を出せるようにした。ちょっとはクリアーになったような気がするけど画像のデジタル化ほどの感動はなかったな( ̄▽ ̄)

2011年12月15日 (木)

今城塚古代歴史館

今日は一日使えたので高槻に出来た今城塚資料館に行ってきました。

池田から箕面を抜けて行きますがR171は交通量が多くて怖いので一本山側の道で行きました。自転車だと今日通った道のほうが安全ですね。往復で54kmほど走りました。

歴史館は今城塚古墳のすぐそばにあります。まずは古墳公園のほうへ入りましたが、整備されてきれいな公園になってますね。公園に入っていくと埴輪列が目に入ってきます!発掘された場所にレプリカを復元展示してあるのですが、動物、戦士、巫女、高床の建物などがたくさん整然と並んでる姿は圧巻ですよ。

そのあとすぐ隣にある歴史館に行きましたが、出来てそんなに経ってない、今年オープンかな?なので非常にきれいです。常設展示は無料拝観できます。ゆっくり見てたらボランティアの説明員さんが話しかけてきたので、質問したり説明を聞きながら展示物を見てきました。地方の博物館はほとんどお客さんは来ないと思ってましたが今日は僕が入ってる時間にほかに3人ほど来てました。展示内容も高槻の他の古墳から出土したもも含めてレプリカ展示ではなくて実物が多かったのがよかったです。

今度は古墳公園もゆっくり歩きたいですね。

50kmあったので結構いいサイクリングになりました。

2011年12月10日 (土)

ファミマ

普段コンビニを利用するときは”ファミマ”以外を使ってました!というのもファミマはファミのクレジットカードしか使えなかったからです。しかし昨日はどうしてもファミマしかなかったので入ったのですが、なんとレジのところに”VISA、JCB”の利用案内のステッカーがあったので店員さんに確認して普通のカードで支払いをしました。最近使えるようになったみたいですね。

これからはファミマも寄れるので選択肢が増えて何よりです。

2011年12月 4日 (日)

あ~あ

子供が自転車の鍵を失くした!予備もない。この怒りのぶつけどころがなくて困る。ほんまにムカつく(`◇´*)

2011年12月 2日 (金)

自転車グッズ

今日はやっと前からほしかったものを買ってきました。今日購入したのは、グローブ、携帯用空気入れ、予備のチューブ、自転車用ドリンクボトルです。

グローブは指が全部隠れる冬もいけるやつ。予備のチューブと空気入れはやはりロングツーリングに行く時は持っておきたいのでね。ついでにボトルも予定外でしたが買っちゃいました。もう寒いので自転車の季節ではないですが年中乗りますよ(≧∇≦)

歯科検診

今日は約半年ぶりに歯科検診に行ってきました。2年ほど前から近所の歯科医に行ってまして、半年くらいでお知らせのはがきをもらってます。前歯の裏にちょっと歯垢がある程度でほとんど問題ないということでした。先生からは歯を大切にしてますねと言われました。皆さんも歯の定期検診行かれることをお勧めします。ツルツルの歯は気持ちいですよ。

嫁さんの自転車

やっと嫁さんの自転車を更新した!6年ほど前に買ったままチャリはぼろぼろだったのです。今回はちょっといい自転車にしましたよ。やっぱり安物よりしっかりしてる方が壊れにくいし大事に扱えば長く乗れると思いますしね。ということで近所のサイクルベースあさひさんでコーダブルームというブランドの自転車にしました。約3万もするのでつくりはそれなりにしっかりしてます。前後Vブレーキだしね。デザインもちょっとおしゃれです。

2011年12月 1日 (木)

もう12月になっちゃいましたね。やりたいと思ってるができてない事が多い!特にプラモ作りは全然できてないから悔しいな。サイクリングと読書はまあまあかな。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ